2010年 03月 04日
大事なものは....
|
せっかくの雛祭りの日は、花曇りなのか、午後から急に肌寒くなり、春は、風に吹きとばされてしまった感じでした。
前日の3月2日はすごくいい天気で、空はどこまでも青く澄んで、家の中にいるのがもったいない位だったのに...。
あまりの陽気に、うっかり落とした手袋が持ち主を探してうなだれていました。
我が家は駅まで坂道が続いているので、結構いい運動になります。
駅に着く頃には、顔にうっすら汗をかいてしまい、時間がなくあわてて手を通して
しまったいつもの冬物コートを、とっても後悔しました。
今日は、ちょっと用事があってバスティーユに出かけました。
その白いモダンな新オペラ座の建物が、バスティーユの塔の向こうで、春の陽ざしを受けて光っています。
1989年にバスティーユ襲撃200年を記念し、故ミッテラン大統領の時代に、バレエと現代舞踊ができるオペラ座と言う事で建設されましたが、バスティーユの歴史を感じさせるような新オペラ座を期待していた国民からは「何故こんなモダンな建物にしたのか!」と、猛反発を受けたそうです。
今でもフランス人に新オペラ座の感想を聞くと、口を不満そうに歪めて「まぁ、いいけどねぇ..。でも、僕は好きじゃないね!」っていう人も多いようです。
パリには、もう一つ、古くは1669年に建設されたパリオペラ座があります。
こちらの方が有名ですよね。
火災などの歴史の波を乗り越え1860年に、シャルル・ガルニエによって再建設され、今に至っています。
カナダ人のカルロス・オットーによって建設されたオペラ・バスティーユを、オペラ・カルロスなんて呼ぶ人はいませんが、こちらの歴史ある建物は、オペラガルニエと呼ばれ、堂々としたその姿は今も美しくエッフェル塔、凱旋門とならんでパリの名所とされています。
そんなこんなのオペラ座を見て、4月の公演を最後に建て替えられるという、築地の歌舞伎座の話を思い出しました。
インターネットで検索した築地歌舞伎座の完成予想図を見て???になりました。
どうやら、老朽化や使いにくいという理由での建て替えらしいですが、今の日本の
技術力だったら、外観はそのまま残し、内部を補強や改装なんていうのはお茶の子
さいさい(←古くさい表現でごめんあそばせ)なんじゃないのかしら?
偉大なる都知事様が、フランス人なんかも「ステキ-!」って大、大絶賛する築地
歌舞伎座を、何と「風呂屋みたいで嫌だ!パリのオペラ座みたいなのがいい!」って思いっきりワガママ発言されたらしく、当初の予定だった現存の建物の感じを残して建て替えする案をあっさり放棄されたそう。
新歌舞伎座の完成予想図を見たら、申し訳程度に残された桃山風の屋根に、モダンなガラス張りの壁、後ろにドーンと高層ビルでしたが、そのデザインをどの様に見たら都知事様のおっしゃるパリのオペラ座に近くなるのかしら?
松竹さえも黙らす都知事様って、もしかして松竹の大株主なの?
オペラガルニエは、今日もこのように昔の建物を維持しつつ、補強の為の改装改築
工事を続けています。
そして、モダンな建物のバスティーユオペラ座ですが、オペラ座が目立つようにとの配慮なのか、新歌舞伎座案のような“背後にドーンと高層ビルも高層ホテル”なんかもありません。
この新歌舞伎座の完成予想図を日本に行ったことのある、もしくは日本の芸術文化に大変興味を持っているフランス人達に見せたら、その反応は....
みな異口同音に“信じられない!”でした。
そしてフランスだったら、こんな歴史的な建物をあっさり壊して、全く別の物にするなんて、絶対ない!と断言されちゃいました。
もし、パリ市長がこんな事したら「明日から俳優達だけじゃなく、あらゆる芸術家や文化人、そして政治家、勿論、一般市民までデモをするわ!」だそう。
「こんなに素晴らしい歴史的建造物を残そうという努力もせず、しかもそれを一人の人間が拒否したからこうしましたなんて考えられないよ。だってこれは、パリだけの問題じゃなく、国の問題にもなる事だよ」と、言った人もいました。
「でも、フランス人って、ポンピドーセンターも、あまり好きじゃないって言うじゃない?つまりモダンな物はきらいだから、歌舞伎座がモダンになるのが反対なの?」って意地悪く聞いたら、
「この新歌舞伎座って、本当に美しいって思ってる?フランス人がモダンな物を嫌いって、思う人も多いけれど、それは違う!」って猛反撃されました。
「デファンスに新凱旋門ができた時、バスティーユの新オペラ座より反発がなかったのは、デファンスが歴史的な場所じゃなかったからだという説もあるけれど、まわりのモダンな高層ビルとあっていたし、シャルルドゴール・エトワール広場にある歴史的建造物の凱旋門から、真っ直ぐ続く新凱旋門までの流れが、旧~新へという時代的エスプリをも感じさせたからなのよ」だそうです。
パリでは建物を建てる時、厳しい高さ規制があり、モダンな建物を建てるにしても
好き勝手に健てていいとはならないそうで、市や区の許可が必要だそうです。
そう言えば、かつて私が日本で勤めていた会社が、パリに進出しブティックを開いた時、日よけの色を、自分達で決めた色にしようとしたら「この地区は、この色」と、パリ市から逆指定されたことがありました。
つまり、「フランス人は、周りとの調和を大事にするのよ」だそうです。
「でもサー、人間関係では周りのと不調和もしょっちゅうというエゴイストな人多くない?」って言ったら「それもあり、これもありなのが人間でしょ!」の即答。
ま、建物の調和と人間関係の調和を結びつけてはいけませんね。
話が飛躍しすぎでした。失礼!
ただ、今のフランス人の10代の若者の中には、モダン=素晴らしいって考える人もでてきたそうで、こういうのも時代の流れかしらねえって言っていましたが、これは世界的な傾向かもしれませんね。
ただし、この歌舞伎座の件を20代の大学生の若者に聞いたら、やはり他のフランス人とまったく同じような反応をしました。
モダン=素晴らしいって考えるのは、10代の若者の特権なのかもしれません。
って事は、石〇都知事様は、お若いってことです..か?
前日の3月2日はすごくいい天気で、空はどこまでも青く澄んで、家の中にいるのがもったいない位だったのに...。
あまりの陽気に、うっかり落とした手袋が持ち主を探してうなだれていました。
我が家は駅まで坂道が続いているので、結構いい運動になります。
駅に着く頃には、顔にうっすら汗をかいてしまい、時間がなくあわてて手を通して
しまったいつもの冬物コートを、とっても後悔しました。
今日は、ちょっと用事があってバスティーユに出かけました。
その白いモダンな新オペラ座の建物が、バスティーユの塔の向こうで、春の陽ざしを受けて光っています。
1989年にバスティーユ襲撃200年を記念し、故ミッテラン大統領の時代に、バレエと現代舞踊ができるオペラ座と言う事で建設されましたが、バスティーユの歴史を感じさせるような新オペラ座を期待していた国民からは「何故こんなモダンな建物にしたのか!」と、猛反発を受けたそうです。
今でもフランス人に新オペラ座の感想を聞くと、口を不満そうに歪めて「まぁ、いいけどねぇ..。でも、僕は好きじゃないね!」っていう人も多いようです。
パリには、もう一つ、古くは1669年に建設されたパリオペラ座があります。
こちらの方が有名ですよね。
火災などの歴史の波を乗り越え1860年に、シャルル・ガルニエによって再建設され、今に至っています。
カナダ人のカルロス・オットーによって建設されたオペラ・バスティーユを、オペラ・カルロスなんて呼ぶ人はいませんが、こちらの歴史ある建物は、オペラガルニエと呼ばれ、堂々としたその姿は今も美しくエッフェル塔、凱旋門とならんでパリの名所とされています。
そんなこんなのオペラ座を見て、4月の公演を最後に建て替えられるという、築地の歌舞伎座の話を思い出しました。
インターネットで検索した築地歌舞伎座の完成予想図を見て???になりました。
どうやら、老朽化や使いにくいという理由での建て替えらしいですが、今の日本の
技術力だったら、外観はそのまま残し、内部を補強や改装なんていうのはお茶の子
さいさい(←古くさい表現でごめんあそばせ)なんじゃないのかしら?
偉大なる都知事様が、フランス人なんかも「ステキ-!」って大、大絶賛する築地
歌舞伎座を、何と「風呂屋みたいで嫌だ!パリのオペラ座みたいなのがいい!」って思いっきりワガママ発言されたらしく、当初の予定だった現存の建物の感じを残して建て替えする案をあっさり放棄されたそう。
新歌舞伎座の完成予想図を見たら、申し訳程度に残された桃山風の屋根に、モダンなガラス張りの壁、後ろにドーンと高層ビルでしたが、そのデザインをどの様に見たら都知事様のおっしゃるパリのオペラ座に近くなるのかしら?
松竹さえも黙らす都知事様って、もしかして松竹の大株主なの?
オペラガルニエは、今日もこのように昔の建物を維持しつつ、補強の為の改装改築
工事を続けています。
そして、モダンな建物のバスティーユオペラ座ですが、オペラ座が目立つようにとの配慮なのか、新歌舞伎座案のような“背後にドーンと高層ビルも高層ホテル”なんかもありません。
この新歌舞伎座の完成予想図を日本に行ったことのある、もしくは日本の芸術文化に大変興味を持っているフランス人達に見せたら、その反応は....
みな異口同音に“信じられない!”でした。
そしてフランスだったら、こんな歴史的な建物をあっさり壊して、全く別の物にするなんて、絶対ない!と断言されちゃいました。
もし、パリ市長がこんな事したら「明日から俳優達だけじゃなく、あらゆる芸術家や文化人、そして政治家、勿論、一般市民までデモをするわ!」だそう。
「こんなに素晴らしい歴史的建造物を残そうという努力もせず、しかもそれを一人の人間が拒否したからこうしましたなんて考えられないよ。だってこれは、パリだけの問題じゃなく、国の問題にもなる事だよ」と、言った人もいました。
「でも、フランス人って、ポンピドーセンターも、あまり好きじゃないって言うじゃない?つまりモダンな物はきらいだから、歌舞伎座がモダンになるのが反対なの?」って意地悪く聞いたら、
「この新歌舞伎座って、本当に美しいって思ってる?フランス人がモダンな物を嫌いって、思う人も多いけれど、それは違う!」って猛反撃されました。
「デファンスに新凱旋門ができた時、バスティーユの新オペラ座より反発がなかったのは、デファンスが歴史的な場所じゃなかったからだという説もあるけれど、まわりのモダンな高層ビルとあっていたし、シャルルドゴール・エトワール広場にある歴史的建造物の凱旋門から、真っ直ぐ続く新凱旋門までの流れが、旧~新へという時代的エスプリをも感じさせたからなのよ」だそうです。
パリでは建物を建てる時、厳しい高さ規制があり、モダンな建物を建てるにしても
好き勝手に健てていいとはならないそうで、市や区の許可が必要だそうです。
そう言えば、かつて私が日本で勤めていた会社が、パリに進出しブティックを開いた時、日よけの色を、自分達で決めた色にしようとしたら「この地区は、この色」と、パリ市から逆指定されたことがありました。
つまり、「フランス人は、周りとの調和を大事にするのよ」だそうです。
「でもサー、人間関係では周りのと不調和もしょっちゅうというエゴイストな人多くない?」って言ったら「それもあり、これもありなのが人間でしょ!」の即答。
ま、建物の調和と人間関係の調和を結びつけてはいけませんね。
話が飛躍しすぎでした。失礼!
ただ、今のフランス人の10代の若者の中には、モダン=素晴らしいって考える人もでてきたそうで、こういうのも時代の流れかしらねえって言っていましたが、これは世界的な傾向かもしれませんね。
ただし、この歌舞伎座の件を20代の大学生の若者に聞いたら、やはり他のフランス人とまったく同じような反応をしました。
モダン=素晴らしいって考えるのは、10代の若者の特権なのかもしれません。
って事は、石〇都知事様は、お若いってことです..か?
by kanafr
| 2010-03-04 10:06
| 日本、日本人への思い
|
Trackback
|
Comments(14)
Commented
by
societebonne at 2010-03-04 12:56
ホント、あの歌舞伎座はもったいないですよね!
一度しか行ったことがありませんが、残念です……。カトウ
一度しか行ったことがありませんが、残念です……。カトウ
0
Commented
by
yumiyane at 2010-03-04 13:03
立替完成予想図見ましたが、なんか中途半端な感じです。
kanaさんおっしゃるように、古いものをそのまま生かす技術がないわけじゃない。全くこだわらず、立て替えてくれたほうがまだましな気がします。
歌舞伎は内容も斬新な演出も多く、古い伝統だけが能じゃないという気風があるんですね。だから役者さんたちにはむしろ居住スペースが改善されて、喜ばしいことかもしれない、と自分をなだめています。それに、席に少し余裕が欲しいから、それも改善されるだろうからね。
kanaさんのフランス人描写、いつものことながら興味深いです。
kanaさんおっしゃるように、古いものをそのまま生かす技術がないわけじゃない。全くこだわらず、立て替えてくれたほうがまだましな気がします。
歌舞伎は内容も斬新な演出も多く、古い伝統だけが能じゃないという気風があるんですね。だから役者さんたちにはむしろ居住スペースが改善されて、喜ばしいことかもしれない、と自分をなだめています。それに、席に少し余裕が欲しいから、それも改善されるだろうからね。
kanaさんのフランス人描写、いつものことながら興味深いです。
Commented
by
cocomerita at 2010-03-04 18:25
Ciao kanafrさん
私もあの歌舞伎座建て替えには心を痛めています。
あのわがままおやじ、そろそろいなくなって欲しい
東京オリンピックでさんざん恥かいたのに、まだ懲りず威張りまくってる
まあ築地移転てことがなくなってほっとしたけどね。
私もフランス人に大賛成
新しい、古いじゃなくてさ、美しい残し方をしてもらいたい。
ポンピドウ―は好きだけどね。
私もあの歌舞伎座建て替えには心を痛めています。
あのわがままおやじ、そろそろいなくなって欲しい
東京オリンピックでさんざん恥かいたのに、まだ懲りず威張りまくってる
まあ築地移転てことがなくなってほっとしたけどね。
私もフランス人に大賛成
新しい、古いじゃなくてさ、美しい残し方をしてもらいたい。
ポンピドウ―は好きだけどね。
Commented
by
shinn-lily at 2010-03-04 21:36
歌舞伎座公演もあと3月と4月に二ヶ月になりました。今月は見に行く予定です。自分の目にたくさんやきつけてきたいと思います。
オペラガルニエはとても素晴しく、天井も当時は反対があったといわれていますが、今となっては、宝ですね。
でも、公演が始まっていい音楽が流れてきたとたんに、うつらうつら、なにしろ昼間はショッピングに歩き回ってからのオペラ見物でしたから。
豚に真珠ね。
私は新しいオペラ座も行ってみたいわ。
いらっしゃいましたか?
新しいものがいいというわけではないけれど、いずれは時代を経てクラシックになるのでしょうから、建築家の心を感じとりたいと思います。
オペラガルニエはとても素晴しく、天井も当時は反対があったといわれていますが、今となっては、宝ですね。
でも、公演が始まっていい音楽が流れてきたとたんに、うつらうつら、なにしろ昼間はショッピングに歩き回ってからのオペラ見物でしたから。
豚に真珠ね。
私は新しいオペラ座も行ってみたいわ。
いらっしゃいましたか?
新しいものがいいというわけではないけれど、いずれは時代を経てクラシックになるのでしょうから、建築家の心を感じとりたいと思います。
Commented
by
lilia109 at 2010-03-05 00:56
「風呂屋」って、、(笑)
あの歴史的建造物である「歌舞伎座」が、一知事の意見で、風貌まで変えられるんですねえ!
タカ派なとこは好きだけど、オリンピック辺りから、付いて行けなくなったワ!
シンタロ。
風呂屋でも良いじゃないか!
銭湯は、日本が誇る風呂文化!素晴らしいじゃねーかー。
今年はヨーロッパに行きたいな、、。
あの歴史的建造物である「歌舞伎座」が、一知事の意見で、風貌まで変えられるんですねえ!
タカ派なとこは好きだけど、オリンピック辺りから、付いて行けなくなったワ!
シンタロ。
風呂屋でも良いじゃないか!
銭湯は、日本が誇る風呂文化!素晴らしいじゃねーかー。
今年はヨーロッパに行きたいな、、。
Commented
by
40ansparis at 2010-03-05 05:52
私もがっかりのひとりです。あの都知事、忘れもしません、以前東京で初めてカルティエ現代美術館展が開催された際、すっごい失礼なフランス差別みたいな発言をしたり、いつも発言が自己中心的で極端で、思いっきり偏見があるように感じて、上に立つ人という意味ではちょっと。。。です。
Commented
by
kanafr at 2010-03-05 06:56
societebonneカトウ様 今晩は☆
そうなんです。あれほどの建物ですから、すごくもったいない事だと思っています。明治村みたいなところに移転なんていう話はでていないんでしょうかしら?
時代の流れだからじゃ済まないと思っています。
芸術文化を育てていく土壌は過去の歴史を見てもあるはずなんですが、
そういう事を決める方々が西洋芸術第一主義になっちゃったんでしょうか。
そうなんです。あれほどの建物ですから、すごくもったいない事だと思っています。明治村みたいなところに移転なんていう話はでていないんでしょうかしら?
時代の流れだからじゃ済まないと思っています。
芸術文化を育てていく土壌は過去の歴史を見てもあるはずなんですが、
そういう事を決める方々が西洋芸術第一主義になっちゃったんでしょうか。
Commented
by
kanafr at 2010-03-05 07:11
yumiyaneさん 今晩は☆
私が不思議なのは、歌舞伎座建て替えになぜ都知事が口出しできるのかという事なんです。
アッサリ形もモダンにしちゃったって言うのを聞いて、歌舞伎座ってきっと私が知らないだけでいつの間にか都営になったんだと思いました。
さらに不思議な事に歌舞伎俳優の方々や歌舞伎を愛する方々から、都知事の権力に恐れ入ったのか自ら立ち上がって反対運動する人がいなかった事です。
弘法筆を選ばずで役者は箱で芝居をするんじゃないっていうことですかしら?
私が不思議なのは、歌舞伎座建て替えになぜ都知事が口出しできるのかという事なんです。
アッサリ形もモダンにしちゃったって言うのを聞いて、歌舞伎座ってきっと私が知らないだけでいつの間にか都営になったんだと思いました。
さらに不思議な事に歌舞伎俳優の方々や歌舞伎を愛する方々から、都知事の権力に恐れ入ったのか自ら立ち上がって反対運動する人がいなかった事です。
弘法筆を選ばずで役者は箱で芝居をするんじゃないっていうことですかしら?
Commented
by
kanafr at 2010-03-05 07:19
cocomeritaさん 今晩は☆
あの形ってやはりすごく日本文化なのよね。
それを全く別物にするっていうのが、納得いかない訳です。
パリのオペラ座のようにって、パリに来た方なら皆疑問を持つ発言です。これを言った時記者も誰もが突っ込まなかったのが、これまた不思議。
段々私は歌舞伎座は都の管轄だって気がしています。
と言う事は海老蔵も勘三郎も、東京都松竹部の職員ってことだわね。
あの形ってやはりすごく日本文化なのよね。
それを全く別物にするっていうのが、納得いかない訳です。
パリのオペラ座のようにって、パリに来た方なら皆疑問を持つ発言です。これを言った時記者も誰もが突っ込まなかったのが、これまた不思議。
段々私は歌舞伎座は都の管轄だって気がしています。
と言う事は海老蔵も勘三郎も、東京都松竹部の職員ってことだわね。
Commented
by
kanafr at 2010-03-05 07:28
shinn-lilyさん、今晩は☆
歌舞伎お好きでしたものね。
たくさん、たくさん目に焼き付けてきてください。
新オペラ座近くに知り合いのメーカーさんがいるので、そこにはよく行くのですが、新オペラ座とは、残念ながら何度も横を通るだけのお付き合いしかしていません。オペラ鑑賞もハンガリーに行った時、ドンカルロスを見ただけなんです。舞台装置もすごくて感動しましたけれどね。
歌舞伎お好きでしたものね。
たくさん、たくさん目に焼き付けてきてください。
新オペラ座近くに知り合いのメーカーさんがいるので、そこにはよく行くのですが、新オペラ座とは、残念ながら何度も横を通るだけのお付き合いしかしていません。オペラ鑑賞もハンガリーに行った時、ドンカルロスを見ただけなんです。舞台装置もすごくて感動しましたけれどね。
Commented
by
kanafr at 2010-03-05 07:59
lilia109様 今晩は☆
シンタロさんは歌舞伎座が風呂屋の真似をしたって言ったそうですが、友人がある方の記事を読んだところ、“桃山風建造物の歌舞伎座を風呂屋がまねをした”って言ってこのシンタロ発言を怒っていたそう。
私がフランス人の10代の若者...って書いた記事を息子が読んで、抗議されました。彼の話によると、10代なら歴史を学んでいるので、もしこんなことになったら、どんなにトンデイル子でもこういう歴史的建造物を守ろうって学校内でも運動をするそうです。それが分からないのは10代以下の子達だけだそうで、そうなると益々シンタロ若返りですね。
シンタロさんは歌舞伎座が風呂屋の真似をしたって言ったそうですが、友人がある方の記事を読んだところ、“桃山風建造物の歌舞伎座を風呂屋がまねをした”って言ってこのシンタロ発言を怒っていたそう。
私がフランス人の10代の若者...って書いた記事を息子が読んで、抗議されました。彼の話によると、10代なら歴史を学んでいるので、もしこんなことになったら、どんなにトンデイル子でもこういう歴史的建造物を守ろうって学校内でも運動をするそうです。それが分からないのは10代以下の子達だけだそうで、そうなると益々シンタロ若返りですね。
Commented
by
kanafr at 2010-03-05 08:11
lapinサン今晩は☆
私は彼が都知事選挙に出た時、マニフェストより先にまず裕次郎の兄です!と開口一番言った時から、選挙民をバカにしていると思っていました。“裕次郎の兄、それが何か?”だと思いませんか?
これで親しみやすさを与えたつもりだったのでしょうけれどね。
とにかく日本を好きなフランス人達もビックリの事件だったようです。
私は彼が都知事選挙に出た時、マニフェストより先にまず裕次郎の兄です!と開口一番言った時から、選挙民をバカにしていると思っていました。“裕次郎の兄、それが何か?”だと思いませんか?
これで親しみやすさを与えたつもりだったのでしょうけれどね。
とにかく日本を好きなフランス人達もビックリの事件だったようです。
Commented
by
geko
at 2010-03-06 11:27
x
歌舞伎座が現代風に建て替えられること、残念です。
どうして、みんなが立ちあがって阻止をしないのかしら?
ほんと、現代の建築の技術をもってすれば
絶対、残せるとおもうなぁ。
日本にいると、古くて良いものを見分ける感覚が薄れていく気がします。
かえって海外在住のかたのほうが、そう言った感覚がするどいような。
便利さばかり追い求めてたら、きっとあとで後悔するでしょうね。
自戒を含めてそう思います。
どうして、みんなが立ちあがって阻止をしないのかしら?
ほんと、現代の建築の技術をもってすれば
絶対、残せるとおもうなぁ。
日本にいると、古くて良いものを見分ける感覚が薄れていく気がします。
かえって海外在住のかたのほうが、そう言った感覚がするどいような。
便利さばかり追い求めてたら、きっとあとで後悔するでしょうね。
自戒を含めてそう思います。
Commented
by
kanafr at 2010-03-07 07:30
gekoさん 今晩は☆
この取り壊しがあると知ったその日に、グーガルで“歌舞伎座を考える”を検索し、取り壊し見直しのネット署名に私も息子も署名しました。これは3月31日までなんですが10万人の署名予定が153名しかまだ集まっていないようです。
きっと今の日本の技術なら絶対、可能だと思うんです。
そしてもしそれができたら、その技術を文化を守るために生かす素晴らしい国だと評価され、他国からもバンバン発注が来るんじゃないかなあって思っています。
この取り壊しがあると知ったその日に、グーガルで“歌舞伎座を考える”を検索し、取り壊し見直しのネット署名に私も息子も署名しました。これは3月31日までなんですが10万人の署名予定が153名しかまだ集まっていないようです。
きっと今の日本の技術なら絶対、可能だと思うんです。
そしてもしそれができたら、その技術を文化を守るために生かす素晴らしい国だと評価され、他国からもバンバン発注が来るんじゃないかなあって思っています。