2010年 03月 17日
私は、お客様
|
3月14日は、日本ではホワイトデーの日でしたが、フランスでは第一回地域健議会選挙の日でした。
たかが地方選ではございますが、2012年の大統領選に向けての前哨戦ともなる
この選挙。
サ様率いるUMP党にとっても、日頃からギラギラした野心がそのご尊顔に感じられるサ様にとっても、とても、とても大事な選挙でございました。
今から2年前のサ様大統領就任時早々の事でした。
大新聞ル・モンドに“まだ4年もあるのか!”と、いきなりの大歓迎(?)の見出しを
つけられてしまったサ様です。
その後もご自身の支持率は低迷し、しかも先日行われたフランスの誇る農業見本市の開催セレモニーをすっぽかされた為、ちょうどこの日、農業見本市を訪れていたのがサ様と同じ党派のシラク元大統領でした。
そして、そのシラク元大統領を見つけた農業従事者達から「戻ってきて~!」のラヴコールがあったと報道がありました。
そして大事な局面を迎えた今回の選挙で、左派(日本の皆様には元ミッテラン大統領のいらした党と言えばお分かりでしょうか)に、3%の差で負けてしまわれました。
そして、何より気がかりなのはル・ペン率いる極右派の支持率が11.6%になった事でございます。
この極右派は、特に、失業率の高い20代の若者の中に確実に票を伸ばしていると
いう事でございます。
歴史は語るとするならば、第一次世界大戦で敗北し、失業者の増えていったドイツの中でナチが少しづつ浸透していった過程を思いだしてしまいます。
この地方選は21日に2回目が行われるそうではございますが、右派のUMPの皆様は少しでも票を伸ばす事ができるのでしょうか?
今回の選挙も、選挙民の半数が選挙を棄権されたそうですし、行かれた方々も無記名投票された方もいらっしゃるそうでございますので、まだまだ勝たれた左派の方々も予断は許せない状況でしょうね。
私の希望としては、極右派の方々がこれ以上票を伸ばされない事を願っております。
...って話をフランス人の同僚にしましたら「心配する事はない、2002年の時の大統領選を思い出してみろ」と言われてしまいました。
確かに、2002年の大統領選の時、このフランスでは大変な事が起きました。
なんと!大統領選のシラク大統領の有力対立候補だった左派のジョスパン氏が敗れ、シラク氏との決選投票候補者は、国民もまさかのビックリ!の極右派のル・ペン氏になってしまったのです。
エーーーッ!この国はどーなるの?
一外国人の私もこのフランス優秀主義、露骨に外国人排斥を声に出すル・ペン氏に
恐怖を覚えています。←..と、いうか大嫌い!
しかし、ここからのフランス人達はすごかった!!
この結果を受け、多くの若者が立ち上がり、自分達と同じように、今まで全く選挙に関心のなかった若者達に呼びかける運動をおこし、ついに、82%の圧勝でシラク氏を勝利に導きました。
そして、その夜、あのバスティーユ広場の周りは、極右派から人間としての自由を、平等を、平和を守った喜びに歓喜する若者達で、あふれていた事を昨日のように思い出します。
この国にはなーんて不合理、なーんてエゴイストと、怒りを感じる事もありますが、こういう日々自分勝手な国民がいざとなったら、一体となってこの国の未来を守ろうとした姿は、本当に忘れる事ができません。
景色でもなくファッションや食べ物でなく、国に、この国に生きる人々の姿勢に感動した日でした。
..とここまで書くと、いかにも私自身が、フランスの選挙権を持っているように
思われたでしょうか?
いいえ、私はいかに感動しても、国籍を移す気持ちはまだないんです。
グローバルな社会になってきて、国なんかどうでもいいじゃない?国っていう仕切りその物が可笑しいって言う考え方の方々もいます。
性別、人種、年齢、職種を越えたグローバルな考え方はいいと思いますが、根っ子は必要です。
その国に生きる事とその国の国民になるのでは、意味が違います。
私自身、この国で出産手当、家族手当、医療保険などのあらゆる恩恵を、受けさせてもらい、息子もこの国で教育を受けておりますが、フランス国籍がない以上、何十年住もうと、選挙権はなくても当然と思っています。
私は、この国ではお客様です。
お客様ですが、この国で働いている以上、税金を納めるのは当然だと思っています。
あらゆる人種が住み、2世、3世、移民なども含めて外国人にあふれたフランス。
強まりつつある外国人排斥運動に関しては、大統領(現大統領ではなく、ミッテラン元大統領でした)自ら先頭に立って反対デモに参加するなど、この国に住む外国人に対し共にいようとするフランスですが、それでもフランス国籍ではない外国人に選挙権を与えようなんていう考えは、さかさまに振ってもでてきません。
ですから今、日本で多くの外国人居住者の方々や政府が外国人参政権をというのは
不思議でなりません。
国とはなんぞや、遠くにいるからこそ思う事なんでしょうか?
自分の生まれ育った愛する母国の行く末が気がかりで仕方がない毎日です。
たかが地方選ではございますが、2012年の大統領選に向けての前哨戦ともなる
この選挙。
サ様率いるUMP党にとっても、日頃からギラギラした野心がそのご尊顔に感じられるサ様にとっても、とても、とても大事な選挙でございました。
今から2年前のサ様大統領就任時早々の事でした。
大新聞ル・モンドに“まだ4年もあるのか!”と、いきなりの大歓迎(?)の見出しを
つけられてしまったサ様です。
その後もご自身の支持率は低迷し、しかも先日行われたフランスの誇る農業見本市の開催セレモニーをすっぽかされた為、ちょうどこの日、農業見本市を訪れていたのがサ様と同じ党派のシラク元大統領でした。
そして、そのシラク元大統領を見つけた農業従事者達から「戻ってきて~!」のラヴコールがあったと報道がありました。
そして大事な局面を迎えた今回の選挙で、左派(日本の皆様には元ミッテラン大統領のいらした党と言えばお分かりでしょうか)に、3%の差で負けてしまわれました。
そして、何より気がかりなのはル・ペン率いる極右派の支持率が11.6%になった事でございます。
この極右派は、特に、失業率の高い20代の若者の中に確実に票を伸ばしていると
いう事でございます。
歴史は語るとするならば、第一次世界大戦で敗北し、失業者の増えていったドイツの中でナチが少しづつ浸透していった過程を思いだしてしまいます。
この地方選は21日に2回目が行われるそうではございますが、右派のUMPの皆様は少しでも票を伸ばす事ができるのでしょうか?
今回の選挙も、選挙民の半数が選挙を棄権されたそうですし、行かれた方々も無記名投票された方もいらっしゃるそうでございますので、まだまだ勝たれた左派の方々も予断は許せない状況でしょうね。
私の希望としては、極右派の方々がこれ以上票を伸ばされない事を願っております。
...って話をフランス人の同僚にしましたら「心配する事はない、2002年の時の大統領選を思い出してみろ」と言われてしまいました。
確かに、2002年の大統領選の時、このフランスでは大変な事が起きました。
なんと!大統領選のシラク大統領の有力対立候補だった左派のジョスパン氏が敗れ、シラク氏との決選投票候補者は、国民もまさかのビックリ!の極右派のル・ペン氏になってしまったのです。
エーーーッ!この国はどーなるの?
一外国人の私もこのフランス優秀主義、露骨に外国人排斥を声に出すル・ペン氏に
恐怖を覚えています。←..と、いうか大嫌い!
しかし、ここからのフランス人達はすごかった!!
この結果を受け、多くの若者が立ち上がり、自分達と同じように、今まで全く選挙に関心のなかった若者達に呼びかける運動をおこし、ついに、82%の圧勝でシラク氏を勝利に導きました。
そして、その夜、あのバスティーユ広場の周りは、極右派から人間としての自由を、平等を、平和を守った喜びに歓喜する若者達で、あふれていた事を昨日のように思い出します。
この国にはなーんて不合理、なーんてエゴイストと、怒りを感じる事もありますが、こういう日々自分勝手な国民がいざとなったら、一体となってこの国の未来を守ろうとした姿は、本当に忘れる事ができません。
景色でもなくファッションや食べ物でなく、国に、この国に生きる人々の姿勢に感動した日でした。
..とここまで書くと、いかにも私自身が、フランスの選挙権を持っているように
思われたでしょうか?
いいえ、私はいかに感動しても、国籍を移す気持ちはまだないんです。
グローバルな社会になってきて、国なんかどうでもいいじゃない?国っていう仕切りその物が可笑しいって言う考え方の方々もいます。
性別、人種、年齢、職種を越えたグローバルな考え方はいいと思いますが、根っ子は必要です。
その国に生きる事とその国の国民になるのでは、意味が違います。
私自身、この国で出産手当、家族手当、医療保険などのあらゆる恩恵を、受けさせてもらい、息子もこの国で教育を受けておりますが、フランス国籍がない以上、何十年住もうと、選挙権はなくても当然と思っています。
私は、この国ではお客様です。
お客様ですが、この国で働いている以上、税金を納めるのは当然だと思っています。
あらゆる人種が住み、2世、3世、移民なども含めて外国人にあふれたフランス。
強まりつつある外国人排斥運動に関しては、大統領(現大統領ではなく、ミッテラン元大統領でした)自ら先頭に立って反対デモに参加するなど、この国に住む外国人に対し共にいようとするフランスですが、それでもフランス国籍ではない外国人に選挙権を与えようなんていう考えは、さかさまに振ってもでてきません。
ですから今、日本で多くの外国人居住者の方々や政府が外国人参政権をというのは
不思議でなりません。
国とはなんぞや、遠くにいるからこそ思う事なんでしょうか?
自分の生まれ育った愛する母国の行く末が気がかりで仕方がない毎日です。
by kanafr
| 2010-03-17 03:49
| フランスの出来事
|
Trackback
|
Comments(25)
Commented
by
hisako-baaba at 2010-03-17 06:23
面白いっ!
2002年でしたか、あの時のことも思い出しました。
サ様の数々のエピソードの一部も。
まあ、それよりも。わが国の混迷が・・・2大政党ともわけのわからんことになっていて・・・若者には極右も発生して、戦争賛美者がいて・・・南京大虐殺は無かったと本気で信じる奴もいる・・・少数とはいえ、こわい。
2002年でしたか、あの時のことも思い出しました。
サ様の数々のエピソードの一部も。
まあ、それよりも。わが国の混迷が・・・2大政党ともわけのわからんことになっていて・・・若者には極右も発生して、戦争賛美者がいて・・・南京大虐殺は無かったと本気で信じる奴もいる・・・少数とはいえ、こわい。
0
CIao kanafrさん
そういうフランス人、憧れるわ-
こっちは、ぶつぶつ愚痴は言うけどいざとなると全くお尻が上がらない国民だからさ
そいつらに日本はストライキ、ただ腕に腕章だけはめて、働き続けてると笑われる私ら日本人って、なんなの?と思うときもあるが
責任感は日本人のだいご味だからね。
私もね ないよ、参政権
そしてなんで結婚もしないかっていうと、
こっちのあのかさかさっぽいお墓に入りたくない。
いや日本でも入りたくないんだけど、
こっちはもっといやという変な理由。 ははは
イタリアでも、モスラムの人々が自分らの宗教の教会作れとか、
仕事中でもお祈りの時間を与えるとか、いろいろ権利を主張してる。
でもね、私もそういうとこどっかお客様で、住まわせてもらってる。気分があるから、そこまで主張する気にはならないわ。
一体権利ってどこまで主張するのが妥当なのか、難しいよね
自分の国と全く同じ環境を権利言うことで要求するなら、自分の国に帰れば?と思うんだけどね。
一応受け入れてくれた国の文化とかしきたりとかをまずはリスペクトするのが礼儀だと思うんだけど、、
そういうフランス人、憧れるわ-
こっちは、ぶつぶつ愚痴は言うけどいざとなると全くお尻が上がらない国民だからさ
そいつらに日本はストライキ、ただ腕に腕章だけはめて、働き続けてると笑われる私ら日本人って、なんなの?と思うときもあるが
責任感は日本人のだいご味だからね。
私もね ないよ、参政権
そしてなんで結婚もしないかっていうと、
こっちのあのかさかさっぽいお墓に入りたくない。
いや日本でも入りたくないんだけど、
こっちはもっといやという変な理由。 ははは
イタリアでも、モスラムの人々が自分らの宗教の教会作れとか、
仕事中でもお祈りの時間を与えるとか、いろいろ権利を主張してる。
でもね、私もそういうとこどっかお客様で、住まわせてもらってる。気分があるから、そこまで主張する気にはならないわ。
一体権利ってどこまで主張するのが妥当なのか、難しいよね
自分の国と全く同じ環境を権利言うことで要求するなら、自分の国に帰れば?と思うんだけどね。
一応受け入れてくれた国の文化とかしきたりとかをまずはリスペクトするのが礼儀だと思うんだけど、、
Commented
by
shinn-lily at 2010-03-17 15:08
日本はいつも与えてもらった体制のもとで暮らすことが多いので、自分たちで勝ち取るという意識が希薄なのではと思います。
現に私も、ニュースを見ながら怒ってみることはしても、それ以上の行動に移ることはできないでいます。
逆に、いつもあきらめて、自己努力で頑張るしかないというような気持ちも無意識にもっているような気がします。
kanafrさんのお話、とても興味深かったです。
フランスのニュースに見方がかわりそうです。
現に私も、ニュースを見ながら怒ってみることはしても、それ以上の行動に移ることはできないでいます。
逆に、いつもあきらめて、自己努力で頑張るしかないというような気持ちも無意識にもっているような気がします。
kanafrさんのお話、とても興味深かったです。
フランスのニュースに見方がかわりそうです。
こんにちは。とても考えさせられた記事でした。私も投票権がこの地でないことには何の違和感も持っていませんが、自分の住む国について、たとえ何の力もないとしても(←ここがもう既に「行動できない」感を表してますが。。)もう少し興味を持って生きていきたいと思いました。そして離れていても「わが国」である日本のことについても。
Commented
by
mai-obachan at 2010-03-17 18:13
Commented
by
lilia109 at 2010-03-17 22:15
わあ!良い事仰るわー!
海外に渡られた日本人が仰る事には、すごく説得力があります。
ほんと!あの党になってから、まるでどこかの国に乗っ取られてしまいそうな法案ばかり。
そんな事が可能になれば、外人が他国を揺るがすことも、簡単になってしまう。
遠く離れていても、祖国を想って下さるkanafrさんに感謝。
海外に渡られた日本人が仰る事には、すごく説得力があります。
ほんと!あの党になってから、まるでどこかの国に乗っ取られてしまいそうな法案ばかり。
そんな事が可能になれば、外人が他国を揺るがすことも、簡単になってしまう。
遠く離れていても、祖国を想って下さるkanafrさんに感謝。
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 08:46
hisako-baabaさん 今晩は
2002年のお話なんて古すぎるかなって思ったんですが、やる時はやるフランスの若者達に感動したあの日を、いまの日本の低迷ぶりを思うと、お伝えしなきゃって思いで書きました。
サ様の一番印象残ったお仕事は、就任早々歴代大統領が上げなかったお給料を、ご自身の離婚慰謝料の事もあるのか副大統領との差が少ないとして国民の収入安定よりご自身のお給料をグーンと上げられた事、それまで所得に合わせて徴収していた高額所得者の税の限度額を決めて、金持ちの生活を守られた事など立派なお仕事をされ、最近では、雑誌の見出しにサ様のお写真の横に嘘つき!の文字が書かれました。色々報道規制や介入はあるようですが、この国は国民が強いです。
2002年のお話なんて古すぎるかなって思ったんですが、やる時はやるフランスの若者達に感動したあの日を、いまの日本の低迷ぶりを思うと、お伝えしなきゃって思いで書きました。
サ様の一番印象残ったお仕事は、就任早々歴代大統領が上げなかったお給料を、ご自身の離婚慰謝料の事もあるのか副大統領との差が少ないとして国民の収入安定よりご自身のお給料をグーンと上げられた事、それまで所得に合わせて徴収していた高額所得者の税の限度額を決めて、金持ちの生活を守られた事など立派なお仕事をされ、最近では、雑誌の見出しにサ様のお写真の横に嘘つき!の文字が書かれました。色々報道規制や介入はあるようですが、この国は国民が強いです。
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 09:00
junkoさん 今晩は
今の日本って本当に誰の為の国なの?って思うのよね。
junkoさんの言う通り、受け入れてくれた国の文化やしきたりをリスペクトするのが、礼儀だと私も思う。
なぜ外国人参政権を欲しがるのか私にはどうしても理解できない。
だって長く住んでいたって、根っ子は何処にあるかって言ったら母国なら何故他国の政治に口出しできるのか分からないし、又税金払っているからって認めようとする政府の一部の方々の考えも??なの。
外国人参政権を欲しい!って望まれる日本に住んでいらっしゃる外国人の方にその理由を伺えればって思う訳なのよ。
今の日本って本当に誰の為の国なの?って思うのよね。
junkoさんの言う通り、受け入れてくれた国の文化やしきたりをリスペクトするのが、礼儀だと私も思う。
なぜ外国人参政権を欲しがるのか私にはどうしても理解できない。
だって長く住んでいたって、根っ子は何処にあるかって言ったら母国なら何故他国の政治に口出しできるのか分からないし、又税金払っているからって認めようとする政府の一部の方々の考えも??なの。
外国人参政権を欲しい!って望まれる日本に住んでいらっしゃる外国人の方にその理由を伺えればって思う訳なのよ。
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 09:08
mjさん今晩は~
ちょうどいいチャンスを私達外国に住んでいる者は、与えられていると思うんですよ。
言語だけでなくあまりにも違うフランスと、日本です。
今回の子育て支援の案も親さえ日本にいれば子どもは海外でも貰えるという事になりそうですが、実はこれはフランスのやり方を真似たって言われています。
でもね、フランスではフランス以外のヨーロッパ圏内に対してはこの法案は施行されますがそれ以外は認めていないんです。
まるで伝聞ゲームみたいでしょう?途中で微妙に変わっていくのが..。
ちょうどいいチャンスを私達外国に住んでいる者は、与えられていると思うんですよ。
言語だけでなくあまりにも違うフランスと、日本です。
今回の子育て支援の案も親さえ日本にいれば子どもは海外でも貰えるという事になりそうですが、実はこれはフランスのやり方を真似たって言われています。
でもね、フランスではフランス以外のヨーロッパ圏内に対してはこの法案は施行されますがそれ以外は認めていないんです。
まるで伝聞ゲームみたいでしょう?途中で微妙に変わっていくのが..。
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 09:15
mai-obachanさん 今晩は~
アッ、スペインは外国人に参政権与えているんですね。
これもブログのよさですね。新聞に出てたとしてもその時興味なければ隅から隅まで読まずに飛ばしちゃうもの。
やはり外国人の方達が望んだのかしら?
オランダでは、外国人に参政権を与えた為に、とんでもない結果になったって聞いています。
投票率が高いって事はいい事ですよね。同じヨーロッパでもこんなに違うのかって今改めて思った次第です。
アッ、スペインは外国人に参政権与えているんですね。
これもブログのよさですね。新聞に出てたとしてもその時興味なければ隅から隅まで読まずに飛ばしちゃうもの。
やはり外国人の方達が望んだのかしら?
オランダでは、外国人に参政権を与えた為に、とんでもない結果になったって聞いています。
投票率が高いって事はいい事ですよね。同じヨーロッパでもこんなに違うのかって今改めて思った次第です。
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 09:21
shinn-lilyさん 今晩は~
多分私も日本にいたら、shinn-lilyさんと同じです。
ただ外国にいると、選挙によって自分達のような外国人の滞在に影響が色々あるものですから少しづつ関心を持つようになるんだと思います。
フランスはやはり国民が国を作るって言う意識が高い国だって思います。政治家もうかうかしていると、ストやデモをされ役職とかれるなんていう事ありますから..。
多分私も日本にいたら、shinn-lilyさんと同じです。
ただ外国にいると、選挙によって自分達のような外国人の滞在に影響が色々あるものですから少しづつ関心を持つようになるんだと思います。
フランスはやはり国民が国を作るって言う意識が高い国だって思います。政治家もうかうかしていると、ストやデモをされ役職とかれるなんていう事ありますから..。
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 09:31
liliaさん 今晩は~
自分もこの国じゃどこまでいっても外国人だから、アパートを借りる時や仕事でもフランス人よりハンディがある訳。もし国籍とってもその名前を変えない限り、名前で人種が分かり就職の際、処理検査ではねられるっていうのはよく聞く話です。だからこの国にも差別があるっていうのは、十分承知しているの。実際嫌なめにもあっているし..。
でも私にはあの東洋の日出る国から来たっていう誇りがある。だから国籍は捨てない。だからこの国に文句色々あってもお客様のまま参政権なくても文句は言わない。だから欲しいーって叫んでいる方々が不思議なのよ。その人達の本音が聞きたいのよー
自分もこの国じゃどこまでいっても外国人だから、アパートを借りる時や仕事でもフランス人よりハンディがある訳。もし国籍とってもその名前を変えない限り、名前で人種が分かり就職の際、処理検査ではねられるっていうのはよく聞く話です。だからこの国にも差別があるっていうのは、十分承知しているの。実際嫌なめにもあっているし..。
でも私にはあの東洋の日出る国から来たっていう誇りがある。だから国籍は捨てない。だからこの国に文句色々あってもお客様のまま参政権なくても文句は言わない。だから欲しいーって叫んでいる方々が不思議なのよ。その人達の本音が聞きたいのよー
Commented
by
kanafr at 2010-03-18 09:39
Commented
by
yumiyane at 2010-03-19 00:37
kanaさんのひとりごと、すごいね。政治を語っちゃう。
外国にでてみると、日本の甘さやいい加減さが目について、なんとかしなくちゃ、と思いますが、戻ってきてしばらくすると、これが日本だと納得してしまいます。
日本の中だけで生きていく分にはいいんでしょうが、外国との交渉となると俄然その力のなさが浮き彫りになってしまいます。公費を使ってもいいから、どんどん外に目を開いて、世界の中心で日本の良さを叫んで欲しいです。
外国にでてみると、日本の甘さやいい加減さが目について、なんとかしなくちゃ、と思いますが、戻ってきてしばらくすると、これが日本だと納得してしまいます。
日本の中だけで生きていく分にはいいんでしょうが、外国との交渉となると俄然その力のなさが浮き彫りになってしまいます。公費を使ってもいいから、どんどん外に目を開いて、世界の中心で日本の良さを叫んで欲しいです。
Commented
by
rio7717 at 2010-03-19 01:11
若者達が立ちあがった・・・。今の日本、何があっても無関心にやりすごすのかな・・・。常に自分のアイデンティティーを意識して生きてはいけないけど、あまりに根っこの部分に関して無知過ぎると思います。自分は海外で過ごして色んな方と話す機会があったからかもしれませんが、うちにこもってばかりじゃ見えないことも多いんですかね・・・。
全然話は変わりますが「かるぺ・でぃえむ」ってラテン語ですよね?懐かしい。seize the dayじゃないですか、英語は?
「今を生きる」って意味でしたっけ。
全然話は変わりますが「かるぺ・でぃえむ」ってラテン語ですよね?懐かしい。seize the dayじゃないですか、英語は?
「今を生きる」って意味でしたっけ。
Commented
by
kanafr at 2010-03-19 07:03
yumiyaneさん 今晩は
政治を語るって言われると、私の記事ってそうだったのかしらってビックリしています。語ると言うよりも、ただ不思議だなあって思った事羅列しただけなんです。
とにかくどうしてそうなったのか本当の事が知りたいだけ。
あらゆる人種がいる国だから、やはり何人?って聞かれるからか自分のアイデンティティーを意識せずにはいられません。
そして常にどう思うかと自分の意見を聞かれるからか、他人と違う意見を言う事が怖くなくなります。
やはりフランス人化しています?
政治を語るって言われると、私の記事ってそうだったのかしらってビックリしています。語ると言うよりも、ただ不思議だなあって思った事羅列しただけなんです。
とにかくどうしてそうなったのか本当の事が知りたいだけ。
あらゆる人種がいる国だから、やはり何人?って聞かれるからか自分のアイデンティティーを意識せずにはいられません。
そして常にどう思うかと自分の意見を聞かれるからか、他人と違う意見を言う事が怖くなくなります。
やはりフランス人化しています?
Commented
by
kanafr at 2010-03-19 07:19
rioさん 今晩は
多分日本はなんのかんの言っても平和で安全な国だと思います。
多分教育のせいだと思いますが、日本の政治家のやり取りを見ても大変ディベートが下手な人達が多いと思いませんか?
例え違う意見でも、それはそれでいいんじゃないかって思うんです。相手から反論受けてグラつかないものを持っていれば...。
rioさんはラテン語をやっていらしたの?
↑の方からもブログにタイトルの意味を聞かれていたんでした。
急いで書きますね。
多分日本はなんのかんの言っても平和で安全な国だと思います。
多分教育のせいだと思いますが、日本の政治家のやり取りを見ても大変ディベートが下手な人達が多いと思いませんか?
例え違う意見でも、それはそれでいいんじゃないかって思うんです。相手から反論受けてグラつかないものを持っていれば...。
rioさんはラテン語をやっていらしたの?
↑の方からもブログにタイトルの意味を聞かれていたんでした。
急いで書きますね。
Commented
by
geko
at 2010-03-19 14:49
x
私ね、kanaさんみたいにはっきり自分の意見を言える人に
憧れと尊敬の念を抱きます。
私、どっちかと言ったら人の意見に左右されるほう&口下手のところが
あって、うまく言えない自分にハラが立ったりします。
だから、kanaさんのブログの小気味よい記事に
胸がすーーーっとします♪
今日は、フランスの政治の世界を垣間見させてもらい
色々と勉強になりました! ありがとうございました。
それから、外国人の選挙権のこと。
なるほど、ですね。
自分の国のことは自分たちで守る・考える・動く。
愛国心がなくなってきたのかなぁ、今の日本。
憧れと尊敬の念を抱きます。
私、どっちかと言ったら人の意見に左右されるほう&口下手のところが
あって、うまく言えない自分にハラが立ったりします。
だから、kanaさんのブログの小気味よい記事に
胸がすーーーっとします♪
今日は、フランスの政治の世界を垣間見させてもらい
色々と勉強になりました! ありがとうございました。
それから、外国人の選挙権のこと。
なるほど、ですね。
自分の国のことは自分たちで守る・考える・動く。
愛国心がなくなってきたのかなぁ、今の日本。
Commented
by
kanafr at 2010-03-20 06:42
gekoさん 今晩は
憧れと尊敬の念なんて...そんな、そんなです。
これでも若い頃は人に気をつかすぎて神経性胃炎になったりとかしょっちゅうだったのに(№2からはエッ!ウソーって言われています)自分では気づかないうちに性格変わっていたのかなあ?
ま、それも自分なんで...。
私はgekoさんのあたたかい心にあふれたブログが大好きですよ~♪
国を愛する気持ちは誰にでもきっとある事だと思います。
もし今の日本がないように見えているなら、ヨーロッパのように民族同士に争いや戦争の被害が、日本より身近に感じられる状態だからと思います。
ただ怖いには、他国を排斥する=愛国心があるって思う人がいる事です。何事も極端はいけませんよね。
憧れと尊敬の念なんて...そんな、そんなです。
これでも若い頃は人に気をつかすぎて神経性胃炎になったりとかしょっちゅうだったのに(№2からはエッ!ウソーって言われています)自分では気づかないうちに性格変わっていたのかなあ?
ま、それも自分なんで...。
私はgekoさんのあたたかい心にあふれたブログが大好きですよ~♪
国を愛する気持ちは誰にでもきっとある事だと思います。
もし今の日本がないように見えているなら、ヨーロッパのように民族同士に争いや戦争の被害が、日本より身近に感じられる状態だからと思います。
ただ怖いには、他国を排斥する=愛国心があるって思う人がいる事です。何事も極端はいけませんよね。
Commented
by
ETSU
at 2010-03-21 21:57
x
皆さんまの素晴らしいコメントを読ませて頂いてます.
在外からのコメント日本国にいらっしゃる方のコメント皆さん本当に日本国を愛してるんですね.すごく嬉しくなりました。
皆さんのコメントを多くの人に広め見せたいと思います。
今問題になってる闇法案というののは何一つ可決させてはいけないように思います。闇法案の中で地方参政権がありますがいったいどこの国の為に法案を通過させたいのか日本国民には決していい法案ではありませんね.もしこのような法案が可決されれば確実に日本国内で民族闘争が始まり国内は荒れ果てるでしょうね。
愛する国 素晴らしい国 息子や孫が住む国を守りたいそして未来を託す子達に責任を持って素晴らしい文化や歴史や日本人としての誇りを残して行きたいですよね。
特定国の人には学費も生活費も差し上げ日本国の向学心にもえた若人にはお金を援助しないこんな国ありますか。不思議だらけ他国の人にはお金ばらまき日本人を馬鹿呼ばわりするこんな不思議な政府見たことないよね.カナちゃん 排除も愛国心 全くそのとおり。差別約別じゃないんですよね。
在外からのコメント日本国にいらっしゃる方のコメント皆さん本当に日本国を愛してるんですね.すごく嬉しくなりました。
皆さんのコメントを多くの人に広め見せたいと思います。
今問題になってる闇法案というののは何一つ可決させてはいけないように思います。闇法案の中で地方参政権がありますがいったいどこの国の為に法案を通過させたいのか日本国民には決していい法案ではありませんね.もしこのような法案が可決されれば確実に日本国内で民族闘争が始まり国内は荒れ果てるでしょうね。
愛する国 素晴らしい国 息子や孫が住む国を守りたいそして未来を託す子達に責任を持って素晴らしい文化や歴史や日本人としての誇りを残して行きたいですよね。
特定国の人には学費も生活費も差し上げ日本国の向学心にもえた若人にはお金を援助しないこんな国ありますか。不思議だらけ他国の人にはお金ばらまき日本人を馬鹿呼ばわりするこんな不思議な政府見たことないよね.カナちゃん 排除も愛国心 全くそのとおり。差別約別じゃないんですよね。
Commented
by
Aya
at 2010-03-21 22:02
x
kanaちゃんがこの話題を取り上げてくれて、嬉しいです。コメントへの返事も含めて、うんうん、そうそう、当に!と、頷きながら読ませていただいています。オーストラリアでも、シチズンシップを取らない限り選挙権はありません。ここでは投票はマストで、罰金刑がかせられるので、投票率はほぼ100%です。(罰金刑など無くても、投票するのは国民として当然の権利だと思いますが。)なので、日頃の会話には必ずと言って良いほど政治が話題に上ります。皆さん、其々にしっかりとした意見を持っているので、どんなに仲良しでも、同意出来ない事には、はっきりと反論します。それだけ関心があり、良く把握していると言う事ですよね。日本人は、悲しいかな、自分達の国の行く末と言う大事な事は人任せで、身の回りの事にのみ関心を持っているように思います。毎度の投票率の低さも物語っているように思います。そして、自分の意見をはっきり言えるように、ディベート教育を取り入れた方が良いと思いませんか。自分を振り返ってもそう思います。奥ゆかしい日本人、は時と場合によりますよね。私も日本の将来が心配でたまりません~。せめて自分達からでも意識を高めてゆきたいものですね。
Commented
by
ahiru-in-paris at 2010-03-22 06:58
kanafr さん、こんばんは。2002 年の大統領選挙、思い出しました。日本で一緒に働いていたフランス人の同僚全員が、決選投票を前にそりゃぁもう大騒ぎで。フランス最大のピンチだと、毎日熱く語っていて、在外投票を何が何でもきちんとしなくちゃいけないんだ、とか、いつになく真剣だったのがとても印象深かったです。議論するだけじゃなく行動する国民なんだって、かなり感心しました。
差別と区別は違うんですよね。
あ、↓のサボテンちゃん、大爆笑してしまいました(すみませぬ)。一つでも二つ分、元気に育ちますように♬
差別と区別は違うんですよね。
あ、↓のサボテンちゃん、大爆笑してしまいました(すみませぬ)。一つでも二つ分、元気に育ちますように♬
Commented
by
kanafr at 2010-03-23 06:25
Etsuさん 今晩は
ご旅行後で体調壊されているのに、ご訪問有難うございます。
そう皆さん日本に住んでいらっしゃる方も海外に住んでいらっしゃる方も国を愛する気持ちは同じ位熱いものを持っていらっしゃるんです。
国籍を変えることなく、日本に住みたいから参政権を欲しいと叫ぶ方々が何のためにそのように考えていらっしゃるのか、想像はできてもはっきりした事は分からないので、実際にそういう方々の意見が聞けたらと思いますけれどね。
ただ税金払っているんだからとか、強制して日本に連れて来られたから可哀そう..という理由じゃ今の時代納得できないんですよ。
ご旅行後で体調壊されているのに、ご訪問有難うございます。
そう皆さん日本に住んでいらっしゃる方も海外に住んでいらっしゃる方も国を愛する気持ちは同じ位熱いものを持っていらっしゃるんです。
国籍を変えることなく、日本に住みたいから参政権を欲しいと叫ぶ方々が何のためにそのように考えていらっしゃるのか、想像はできてもはっきりした事は分からないので、実際にそういう方々の意見が聞けたらと思いますけれどね。
ただ税金払っているんだからとか、強制して日本に連れて来られたから可哀そう..という理由じゃ今の時代納得できないんですよ。
Commented
by
kanafr at 2010-03-23 06:49
aya 今晩は
政治じゃなくても、何か自分の意見を持つっていう教育をされていうせいか、誰かが何かについて意見を言うと、反対意見をいうだけじゃなく賛成意見にしても簡単に“そうそう、私もそう思う”なんて言うのではなくちょっとオリジナリティな意見を付け加えるよね。
ディベートはすごく大事だと思うよ。
たまたまこのブログを読んでくださる方達は、ご自分の意見を持っていらっしゃる方達ばかりだと思うけれど、何も言わない人達もご自分の意見は持っているけれど、どう表現していいか分からないっていう人達もいると思うの。
又今まで考えていなかった事に触れるチャンスも必要だよね。
だからブログってすごいなあって思う。文で書くと言う事は自分の考e
を整理しながら発信していかなきゃいけないものね。
政治じゃなくても、何か自分の意見を持つっていう教育をされていうせいか、誰かが何かについて意見を言うと、反対意見をいうだけじゃなく賛成意見にしても簡単に“そうそう、私もそう思う”なんて言うのではなくちょっとオリジナリティな意見を付け加えるよね。
ディベートはすごく大事だと思うよ。
たまたまこのブログを読んでくださる方達は、ご自分の意見を持っていらっしゃる方達ばかりだと思うけれど、何も言わない人達もご自分の意見は持っているけれど、どう表現していいか分からないっていう人達もいると思うの。
又今まで考えていなかった事に触れるチャンスも必要だよね。
だからブログってすごいなあって思う。文で書くと言う事は自分の考e
を整理しながら発信していかなきゃいけないものね。
Commented
by
kanafr at 2010-03-23 06:58
ahiruさん 今晩は
2002年の例の選挙時は日本にいたフランス人も燃えていたんですね~
まさかジョスパンが負けると誰も思わなかっったですからね。
選挙権がない私も熱くなっていました。
目玉のサボテン君はあれからさらに目玉が大きくなり、目玉が本体なのか分からなくなった一昨日ついに、身体が後ろのグーンと倒れたまま停止しています。もう駄目と分かりつつ捨てきれないんですよー。
もう一つは今のところ元気いっぱいです。
2002年の例の選挙時は日本にいたフランス人も燃えていたんですね~
まさかジョスパンが負けると誰も思わなかっったですからね。
選挙権がない私も熱くなっていました。
目玉のサボテン君はあれからさらに目玉が大きくなり、目玉が本体なのか分からなくなった一昨日ついに、身体が後ろのグーンと倒れたまま停止しています。もう駄目と分かりつつ捨てきれないんですよー。
もう一つは今のところ元気いっぱいです。