2010年 08月 12日
おばさんの願い
|
フランス語を習い始めたばかりの人や、これから習おうとする人と話すと、彼らの
高い目標に“エライなぁ、頑張ってネ!”ってエールしか送れない私なんだけどね。
会話の成り行き上「長く住んでいる」と言っただけで、単なる普通のおばさんに見えていた筈の私が、彼らにとって、興味深々の対象に変わるらしい。
そして、そこから矢継ぎ早に彼らの質問タイムが始まる。
「どうしてこっちに来たんですか?ご主人フランス人ですか?エッ?日本人」
どう言う訳か、私のオットが日本人と聞いた途端、チョットガッカリした顔になる
人も多い。
しかし、このおばさんが、なぜここに住んでいる?の謎を究明したいのか、それとも先ほど見せたガッカリした顔を反省したのか、すぐに気を取り直し第2の質問。
「お子さんいます?エッ!?じゃあ、こっちで出産したんですか?すごいなあ」
出産がすごい事なのか、外国で出産がすごい事なのか、この私には意味不明???
出産した事がすごい事なら、その出産の結果、こうしている生きている誰もがすごいって事じゃない?
「外国っていっても、一応病院設備は整っているフランスなんだから、問題はないし言葉が通じなくたって、妊娠出産過程は外国人も日本人も同じなんだから、出産する事は、そんなにすごい事でもないけど...」
こんな答えを言ったところで、若い彼らには、出産の話は、取りあえず流れで言った話だから、そこに、彼らの興味はない。
「お子さんって、日本語できますか?フランス語もできるんでしょう?バイリンガルなんだあ、かっこいいなあ」
いやいや、話すだけじゃなく、読む、書くも合わせて完璧にできるのをバイリンガルとするなら、№2の日本語は、パーフェクトとは言いないと思うわ。日本語の語彙も足りないしね。
って説明するけど、彼らはめげず次の質問にいく。
「でも、フランス語はできるでしょう?かっこいいなあ」
かっこいい!?またもや意味不明。
「両親が日本人でもフランス生まれでフランスの教育を受けたら、誰だってそうなるわよ。
貴方達だって、日本語ができるのは、日本人だからじゃなくて、日本で教育を受けたから日本語ができる訳でしょ?
それを、母国語というなら、№2はフランス語が母国語になっちゃった訳で、カッコイイ事でも何でもないでしょんじゃないかなあ」
と言うと、バイリンガルって特別じゃないんだと思ったのか、ここで、又もや興味はバイリンガルの№2ではなく私になり、突然質問が変わる。
「フランスで仕事しながら長く住んでいるって、何かカッコイイですよね!」
「生活しなきゃいけないんだから、仕事はするでしょう。貴方達だって、フランスに来て、もうアっという間に数カ月たったって、いつも言っているでしょう?
私も同じよ。今日も一日何もしないで終わったなあで過ごし、又次の日を迎えているうちに、こんなに積もり積もって、こんなに長くなっただけよ」
そう答えると、必ずそう言う質問をしてくる中の一人が言う。
「フランスって、生活しやすいですか?
実は、フランスで仕事を見つけて、住みたいんですよね」
何気に発せられた質問かもしれないが、今までの質問より、ずっと重さを持ったこの質問。
質問の意図とその知りたい深さを、つい考えてしまい、この場合どう答えていいか、答える事にためらってしまう。
そこで、質問に質問で答えて、彼らの本当意図と知りたい深さを探ることになる。
「生活しやすいって、あなた達だって、この数カ月暮してわかるんじゃない?」
すると、いきなり現実が見えたのか、日本との比較が始まる。
「意外とこっちって物価高いよね。日本だと1000円位で結構ちゃんとした食事がとれるけどさ。だから自炊するしかなくて、ほとんどお手軽なパスタばかりだよ」
確かに、日本の定食屋のメニューの豊富さや安さは、フランスにはないわよね。
でもそれより、今まで栄養考えて作っていてくれた親に感謝じゃない?
「うんざりする位ストも多いし、スリとかも多いよね」
何十年住もうと、私だってストにはウンザリだけど、スリに関して言えばフランス
だけじゃなく観光国なら、どこでもスリはいるわ。
観光名所はたくさんあって安全なのは、日本くらいかもよ。
「可愛いものあるけど、そういうのは高いよね」
「そう、安い=壊れると思ったら、結構高くても壊れるよね」
「この前も1000円位のTシャツを買って洗濯したら、糸はほつれるし、生地自体、斜めになっちゃって、何だか着にくいTシャツになっちゃったんだよ」
日本の縫製技術の高さや検品率は、高い水準を誇っているから、そう思うかもね。
「フランス人って、結構意地悪な人もいたりするしさ」
親切な人がどこの国にもいるように、意地悪な人は、どこの国にもいるわ。
親切で優しい日本人がいるように、フランス人だって、親切で優しい人はいるわよ。
ただ、フランス人は個人主義だから、他人より、まず自分なの。
だから自分を守る為なら、ビックリする位の勝手な主張をする。
でも、それに負けちゃうのが、日本人なのよね。
言いたい事は、はっきり言う。
これができないと、この国じゃ、生きていけないかもしれない。
すると彼らは最後に必ず言う。
「やっぱり、日本がいいよね」
「そう、そう、そんなに何もかもはっきり言わなくても、気持ちが通じ合うもの」
そうやって、外国に住んで日本のよさを知った若者は、たくさんいるだろうなあ。
この国で嫌な眼にあうと、それまでの外国礼賛から母国礼賛になる人も多いらしい。
でも、人に長所短所があるように、どの国にも長所短所はある。
だから、フランスのいいところも悪いところも、表面的な部分ばかりを見るのでは
なく、貴方が感じたよいと思うところを、貴方達の眼でしっかり見て、体験した事を単なるいい思い出で終わらせず、悪いところは批判ばかりじゃなくて「なぜそう言うのか」「なぜそういう風に考えるのか」「なぜそうしたのか」etc....
一度、自分達の既成概念をゼロにした上で、フランス人はじめ他の外国人の考え方が自分達とは本当に相いれないものなのかどうか、もう一度じっくり考えて欲しい。
そして、この国で味わった差別や、生活や言葉の問題のなどで味わった嫌な思い出も母国以外の国の事を考えるチャンスになったと捉えて欲しい。
「日本に帰ったら、多分こんな風に色んな事をじっくり考えたり話したりする事ってないって思う。バタバタして時間に追われて、そんな事考える余裕なんかなくなる
って思うもの」
って言うけれどね。
2つ国で生活経験したあなた達だからこそ、わかる事も多い筈。
だからこそ、日本に帰ったら、あらためて日本という国がどういう国なのか、どう
あるべきなのか、そこで生きる自分達がこれから、どう生きるべきなのか、じっくり考えながら生きていってほしいって、このおばさんは、未来の若者であるあなた達に心からそう願うのよね。
高い目標に“エライなぁ、頑張ってネ!”ってエールしか送れない私なんだけどね。
会話の成り行き上「長く住んでいる」と言っただけで、単なる普通のおばさんに見えていた筈の私が、彼らにとって、興味深々の対象に変わるらしい。
そして、そこから矢継ぎ早に彼らの質問タイムが始まる。
「どうしてこっちに来たんですか?ご主人フランス人ですか?エッ?日本人」
どう言う訳か、私のオットが日本人と聞いた途端、チョットガッカリした顔になる
人も多い。
しかし、このおばさんが、なぜここに住んでいる?の謎を究明したいのか、それとも先ほど見せたガッカリした顔を反省したのか、すぐに気を取り直し第2の質問。
「お子さんいます?エッ!?じゃあ、こっちで出産したんですか?すごいなあ」
出産がすごい事なのか、外国で出産がすごい事なのか、この私には意味不明???
出産した事がすごい事なら、その出産の結果、こうしている生きている誰もがすごいって事じゃない?
「外国っていっても、一応病院設備は整っているフランスなんだから、問題はないし言葉が通じなくたって、妊娠出産過程は外国人も日本人も同じなんだから、出産する事は、そんなにすごい事でもないけど...」
こんな答えを言ったところで、若い彼らには、出産の話は、取りあえず流れで言った話だから、そこに、彼らの興味はない。
「お子さんって、日本語できますか?フランス語もできるんでしょう?バイリンガルなんだあ、かっこいいなあ」
いやいや、話すだけじゃなく、読む、書くも合わせて完璧にできるのをバイリンガルとするなら、№2の日本語は、パーフェクトとは言いないと思うわ。日本語の語彙も足りないしね。
って説明するけど、彼らはめげず次の質問にいく。
「でも、フランス語はできるでしょう?かっこいいなあ」
かっこいい!?またもや意味不明。
「両親が日本人でもフランス生まれでフランスの教育を受けたら、誰だってそうなるわよ。
貴方達だって、日本語ができるのは、日本人だからじゃなくて、日本で教育を受けたから日本語ができる訳でしょ?
それを、母国語というなら、№2はフランス語が母国語になっちゃった訳で、カッコイイ事でも何でもないでしょんじゃないかなあ」
と言うと、バイリンガルって特別じゃないんだと思ったのか、ここで、又もや興味はバイリンガルの№2ではなく私になり、突然質問が変わる。
「フランスで仕事しながら長く住んでいるって、何かカッコイイですよね!」
「生活しなきゃいけないんだから、仕事はするでしょう。貴方達だって、フランスに来て、もうアっという間に数カ月たったって、いつも言っているでしょう?
私も同じよ。今日も一日何もしないで終わったなあで過ごし、又次の日を迎えているうちに、こんなに積もり積もって、こんなに長くなっただけよ」
そう答えると、必ずそう言う質問をしてくる中の一人が言う。
「フランスって、生活しやすいですか?
実は、フランスで仕事を見つけて、住みたいんですよね」
何気に発せられた質問かもしれないが、今までの質問より、ずっと重さを持ったこの質問。
質問の意図とその知りたい深さを、つい考えてしまい、この場合どう答えていいか、答える事にためらってしまう。
そこで、質問に質問で答えて、彼らの本当意図と知りたい深さを探ることになる。
「生活しやすいって、あなた達だって、この数カ月暮してわかるんじゃない?」
すると、いきなり現実が見えたのか、日本との比較が始まる。
「意外とこっちって物価高いよね。日本だと1000円位で結構ちゃんとした食事がとれるけどさ。だから自炊するしかなくて、ほとんどお手軽なパスタばかりだよ」
確かに、日本の定食屋のメニューの豊富さや安さは、フランスにはないわよね。
でもそれより、今まで栄養考えて作っていてくれた親に感謝じゃない?
「うんざりする位ストも多いし、スリとかも多いよね」
何十年住もうと、私だってストにはウンザリだけど、スリに関して言えばフランス
だけじゃなく観光国なら、どこでもスリはいるわ。
観光名所はたくさんあって安全なのは、日本くらいかもよ。
「可愛いものあるけど、そういうのは高いよね」
「そう、安い=壊れると思ったら、結構高くても壊れるよね」
「この前も1000円位のTシャツを買って洗濯したら、糸はほつれるし、生地自体、斜めになっちゃって、何だか着にくいTシャツになっちゃったんだよ」
日本の縫製技術の高さや検品率は、高い水準を誇っているから、そう思うかもね。
「フランス人って、結構意地悪な人もいたりするしさ」
親切な人がどこの国にもいるように、意地悪な人は、どこの国にもいるわ。
親切で優しい日本人がいるように、フランス人だって、親切で優しい人はいるわよ。
ただ、フランス人は個人主義だから、他人より、まず自分なの。
だから自分を守る為なら、ビックリする位の勝手な主張をする。
でも、それに負けちゃうのが、日本人なのよね。
言いたい事は、はっきり言う。
これができないと、この国じゃ、生きていけないかもしれない。
すると彼らは最後に必ず言う。
「やっぱり、日本がいいよね」
「そう、そう、そんなに何もかもはっきり言わなくても、気持ちが通じ合うもの」
そうやって、外国に住んで日本のよさを知った若者は、たくさんいるだろうなあ。
この国で嫌な眼にあうと、それまでの外国礼賛から母国礼賛になる人も多いらしい。
でも、人に長所短所があるように、どの国にも長所短所はある。
だから、フランスのいいところも悪いところも、表面的な部分ばかりを見るのでは
なく、貴方が感じたよいと思うところを、貴方達の眼でしっかり見て、体験した事を単なるいい思い出で終わらせず、悪いところは批判ばかりじゃなくて「なぜそう言うのか」「なぜそういう風に考えるのか」「なぜそうしたのか」etc....
一度、自分達の既成概念をゼロにした上で、フランス人はじめ他の外国人の考え方が自分達とは本当に相いれないものなのかどうか、もう一度じっくり考えて欲しい。
そして、この国で味わった差別や、生活や言葉の問題のなどで味わった嫌な思い出も母国以外の国の事を考えるチャンスになったと捉えて欲しい。
「日本に帰ったら、多分こんな風に色んな事をじっくり考えたり話したりする事ってないって思う。バタバタして時間に追われて、そんな事考える余裕なんかなくなる
って思うもの」
って言うけれどね。
2つ国で生活経験したあなた達だからこそ、わかる事も多い筈。
だからこそ、日本に帰ったら、あらためて日本という国がどういう国なのか、どう
あるべきなのか、そこで生きる自分達がこれから、どう生きるべきなのか、じっくり考えながら生きていってほしいって、このおばさんは、未来の若者であるあなた達に心からそう願うのよね。
by kanafr
| 2010-08-12 11:13
| 日本、日本人への思い
|
Trackback
|
Comments(14)
Commented
by
shinn-lily at 2010-08-12 21:13
kanafrさんありがとう。
未来が若干限定されたわたしにも、とてもいいお話だったわ。
若者の質問私もするだろうなって思いながら、こうして客観的にみていると、掘り下げかたがイマイチ浅い、たぶんわたしも。
だからkanafrさんのお話は日本の中でくらしている者にとって発想がちがうから、とても面白い、そして面白がっているだけではなく、やはり日本という国をその中に生きる自分をフラットな気持ちで考えていきたいと思います。
蝶々のオブジェ、素敵だわ。
未来が若干限定されたわたしにも、とてもいいお話だったわ。
若者の質問私もするだろうなって思いながら、こうして客観的にみていると、掘り下げかたがイマイチ浅い、たぶんわたしも。
だからkanafrさんのお話は日本の中でくらしている者にとって発想がちがうから、とても面白い、そして面白がっているだけではなく、やはり日本という国をその中に生きる自分をフラットな気持ちで考えていきたいと思います。
蝶々のオブジェ、素敵だわ。
0
Ciao kanafrさん
ははは、「かっこいい」ね
なぜか私にもわかんないだけど、私もよく言われるわ
外国に住んでる=かっこいい
外国で仕事してる=かっこいい
日本でも皆さん同じことやってるじゃあないですか!
っていうんだけどね
日本でもかっこよく暮らし、かっこよく仕事すればいいじゃん
と思うけどね――
私もさ、東京から大阪に引っ越したようなもんよ、とよく言うんだけど
この彼らの外国礼賛はお尻がこそばゆい
いや、日本は確かにいいけどねー
私は一生住めといわれたら、山にこもるかも、わはは
やっぱさ、これもご縁つーか
所詮こっちの生活にあってるから、こっちを選んでるんだろうねえ
ははは、「かっこいい」ね
なぜか私にもわかんないだけど、私もよく言われるわ
外国に住んでる=かっこいい
外国で仕事してる=かっこいい
日本でも皆さん同じことやってるじゃあないですか!
っていうんだけどね
日本でもかっこよく暮らし、かっこよく仕事すればいいじゃん
と思うけどね――
私もさ、東京から大阪に引っ越したようなもんよ、とよく言うんだけど
この彼らの外国礼賛はお尻がこそばゆい
いや、日本は確かにいいけどねー
私は一生住めといわれたら、山にこもるかも、わはは
やっぱさ、これもご縁つーか
所詮こっちの生活にあってるから、こっちを選んでるんだろうねえ
Commented
by
mj
at 2010-08-13 02:07
x
未来の若者かどうかはさておいて、私も彼らと同じ反応を示しがちなので赤面しながら読んでおりました。母国礼賛者になるには至ってませんが、短いながらも仏在住経験が、さもすれば何も考えずにぼーっと時を過ごすだけになりうる日々に、「日本」について何か感じ、思うことを強いられている気がします。でもそれってとってもいいことだと思いますけれど。仰るとおりどの国にも長所と短所があって、両方ちゃんと見極められるヒトでありたいですね。
一番上のオブジェ、一般家庭、、ですか??
一番上のオブジェ、一般家庭、、ですか??
Commented
by
kanafr at 2010-08-13 06:19
shinn-lilyさん 今晩は
いやぁ、お礼を言われちゃうと、何とお答えしたらいいのやら...。
多分かつての私も彼らと同じように、私より長く住んでいるフランス在住諸先輩に「すごいなあ」を繰り返していたに違いないんです。
だから彼らから毎回このような質問を受ける事は決して驚く事でも、浅いなあなんて事も感じた事がないのです。
自分が恐る恐る踏み出したところを、さも何でもないような顔をして過ごしているように見えれば、ただ出てくる言葉は「すごいなあ」しかないですもの。
だけど実際は四苦八苦している訳で、それを自分自身が一番知っているから、こういう答えしか返せないんですけどね。
蝶々のオブジェ綺麗でしょ?
マレの画廊にありました♪
小さいものが一つのハートになるって願いを込めてこの写真載せました。気にいっていただけて嬉しいです。
いやぁ、お礼を言われちゃうと、何とお答えしたらいいのやら...。
多分かつての私も彼らと同じように、私より長く住んでいるフランス在住諸先輩に「すごいなあ」を繰り返していたに違いないんです。
だから彼らから毎回このような質問を受ける事は決して驚く事でも、浅いなあなんて事も感じた事がないのです。
自分が恐る恐る踏み出したところを、さも何でもないような顔をして過ごしているように見えれば、ただ出てくる言葉は「すごいなあ」しかないですもの。
だけど実際は四苦八苦している訳で、それを自分自身が一番知っているから、こういう答えしか返せないんですけどね。
蝶々のオブジェ綺麗でしょ?
マレの画廊にありました♪
小さいものが一つのハートになるって願いを込めてこの写真載せました。気にいっていただけて嬉しいです。
Commented
by
kanafr at 2010-08-13 06:26
junkoさん 今晩は
junkoさんも同じ経験しているだろうなあって思っていたよ。
shinn-liyさんへのコメレスにも書いたけど、かつての私も多分無意識に在住先輩に対し、同じような反応していたって思うから、一応どこまで理解されるか分からないけど、答えてあげようって思うのよね。
そう、確かに日本はいいけどねぇーーー。
こっちに帰って来てホッとするあの気持ちは何だろうって考えると、やはりご縁何だろうなあって思うのよね。
junkoさんも同じ経験しているだろうなあって思っていたよ。
shinn-liyさんへのコメレスにも書いたけど、かつての私も多分無意識に在住先輩に対し、同じような反応していたって思うから、一応どこまで理解されるか分からないけど、答えてあげようって思うのよね。
そう、確かに日本はいいけどねぇーーー。
こっちに帰って来てホッとするあの気持ちは何だろうって考えると、やはりご縁何だろうなあって思うのよね。
Commented
by
40ansparis at 2010-08-13 06:27
kanaさん、最近まさに私が親しい友人と話したことにとても似ています。仕事をしているお店で、よく、日本人のお客様から質問が来るんですけれど、会話がまさにこんな感じです。日本のお客様って親切で礼儀正しいけれど、ちょっぴりみんな芸能レポーターみたいなところがあって、、、、、。例えばフランス人のかなりかなり常連さんでも、こんなプライベートな質問ダイレクトにしてこないのに、、ということを聞いてきたり、、、。そのたびにさらり、とかわして答えてはいますけれど、みんな同じような思いをしているんですね。。。そうそう!と共感して読みましたよ。。。
Commented
by
kanafr at 2010-08-13 06:39
mjさん 今晩は
あのね、上の方々へのコメレスにも書きましたが、今じゃエラそうにしていますけれど、私も同じような質問や反応していた筈なんです。
こちらにいると、日本人っていうのを意識せざるを得ないから、自然に考えますよね。日本にいたら気にならなかった事も、すごーく気になるし..。
いいところだけじゃないし、かと言って悪いところだけでもないですものね。だから楽しいんですけどね♪
あのオブジェですか?
シャンゼリゼ大通りの公園の中で見つけました。
「小さなものが集まって心のモチーフになる」という願いを込めて載せた最後のハート同様、「貴方の目の前にあって、貴方の目で見えるものの本質は違うところにある」という幾分私のこじつけで載せました。
結構苦しいかも...。お許しを
あのね、上の方々へのコメレスにも書きましたが、今じゃエラそうにしていますけれど、私も同じような質問や反応していた筈なんです。
こちらにいると、日本人っていうのを意識せざるを得ないから、自然に考えますよね。日本にいたら気にならなかった事も、すごーく気になるし..。
いいところだけじゃないし、かと言って悪いところだけでもないですものね。だから楽しいんですけどね♪
あのオブジェですか?
シャンゼリゼ大通りの公園の中で見つけました。
「小さなものが集まって心のモチーフになる」という願いを込めて載せた最後のハート同様、「貴方の目の前にあって、貴方の目で見えるものの本質は違うところにある」という幾分私のこじつけで載せました。
結構苦しいかも...。お許しを
Commented
by
kanafr at 2010-08-13 06:55
lapinさん 今晩は
やはりapinさんも同じご経験をされていましたね。
多分、言葉が通じるっていう事で、ぐっと深いところまできいちゃんでしょうね。
それに、質問されるお客様もフランスがすごくお好きだから、ご自分の目の前でフランス人の中で仕事をし、生活をしていると言うまさに100%憧れている生活をしている方が目の前にって思っただけで
色々聞きたくなっちゃうんでしょうね。
私の場合、こういう質問をしてくるのは会社の若い人達なので、失礼な質問をしたら「プライベートな事を聞くのは失礼よ」って言えますが、お客様だと言いにくいですよねえ。
やはりapinさんも同じご経験をされていましたね。
多分、言葉が通じるっていう事で、ぐっと深いところまできいちゃんでしょうね。
それに、質問されるお客様もフランスがすごくお好きだから、ご自分の目の前でフランス人の中で仕事をし、生活をしていると言うまさに100%憧れている生活をしている方が目の前にって思っただけで
色々聞きたくなっちゃうんでしょうね。
私の場合、こういう質問をしてくるのは会社の若い人達なので、失礼な質問をしたら「プライベートな事を聞くのは失礼よ」って言えますが、お客様だと言いにくいですよねえ。
Commented
by
yumiyane at 2010-08-19 00:40
私は姉を見ているので、大変なこともいっぱいあるよなあって。
日本で暮らすよりずっとずっと大変な思いをしていらっしゃると思います。
でもそれ以上に納得できることや、感動することもあって、自分の居場所がどんどん出来て行って、日本の社会となんとなくそりが合わないところを自覚していく?
でもやっぱり拠り所となるパートナーがいらっしゃることが大切な条件ですよね。
日本で暮らすよりずっとずっと大変な思いをしていらっしゃると思います。
でもそれ以上に納得できることや、感動することもあって、自分の居場所がどんどん出来て行って、日本の社会となんとなくそりが合わないところを自覚していく?
でもやっぱり拠り所となるパートナーがいらっしゃることが大切な条件ですよね。
Commented
by
ddeneuve at 2010-08-19 08:37
語学を学ぶのは日本にいてもできるけれど、
「暮らし」は行って経験してみないとわかりませんね。
今は昔と違っていろんな情報が氾濫していて、
人の意見や経験を自分のものと置き換えることは簡単だけれど、
でも実際に経験するってことは貴重なことだと思うんです。
それが必ずしも楽しい、うれしい経験でなかったとしても、受け入れて自分の引き出しをふやしていける、そういう姿勢が大切なんじゃないかなと思います。
帰国後フランス生活を経験された方と話す機会があったのですが、彼女はそれまでのうっぷんをはらすかのようにフランスの批判をはじめ私はちょっと苦しくなってしまいました。良いところも悪いところもそれがフランスであり、日本なのですけど・・・。
海外生活を始める前にお話をうかがった方たちはとても親切にアドバイスを下さいました。
逆の立場になって「あぁこんな初歩的なこと自分でまずやろうよ」と思う時もありますが、そんな時は突き放さず「向こうに行って困るのはあなた自身よ」とやんわりと差し戻します。
って一緒かしら(苦笑)
「暮らし」は行って経験してみないとわかりませんね。
今は昔と違っていろんな情報が氾濫していて、
人の意見や経験を自分のものと置き換えることは簡単だけれど、
でも実際に経験するってことは貴重なことだと思うんです。
それが必ずしも楽しい、うれしい経験でなかったとしても、受け入れて自分の引き出しをふやしていける、そういう姿勢が大切なんじゃないかなと思います。
帰国後フランス生活を経験された方と話す機会があったのですが、彼女はそれまでのうっぷんをはらすかのようにフランスの批判をはじめ私はちょっと苦しくなってしまいました。良いところも悪いところもそれがフランスであり、日本なのですけど・・・。
海外生活を始める前にお話をうかがった方たちはとても親切にアドバイスを下さいました。
逆の立場になって「あぁこんな初歩的なこと自分でまずやろうよ」と思う時もありますが、そんな時は突き放さず「向こうに行って困るのはあなた自身よ」とやんわりと差し戻します。
って一緒かしら(苦笑)
Commented
by
kanafr at 2010-08-19 10:20
yuminaneさん 今晩は
あ、そうでしたね。確か№2がお邪魔させていただいたお姉様が海外生活のご経験がおありでしたね。その節は有難うございました。
私の場合、日本にいた時から息苦しいと思う事が多くてしょっちゅうストレスによる病気になっていました。
海外では確かに日本のようなストレスはありませんが、やはり在住日本人同士のお付き合いはそれなりに小さな日本社会ですので、言葉が通じる事で癒される事もありますが、逆も勿論あります(苦笑)
今フランスにいる沢山の若者達、せっかくフランスに来たんだから、フランスの事好きになって欲しいなあって思いますが、日本の良さもちゃんと好きになって又両国の悪いところも冷静に判断し考える材料にして欲しいなあって思う訳です。
あ、そうでしたね。確か№2がお邪魔させていただいたお姉様が海外生活のご経験がおありでしたね。その節は有難うございました。
私の場合、日本にいた時から息苦しいと思う事が多くてしょっちゅうストレスによる病気になっていました。
海外では確かに日本のようなストレスはありませんが、やはり在住日本人同士のお付き合いはそれなりに小さな日本社会ですので、言葉が通じる事で癒される事もありますが、逆も勿論あります(苦笑)
今フランスにいる沢山の若者達、せっかくフランスに来たんだから、フランスの事好きになって欲しいなあって思いますが、日本の良さもちゃんと好きになって又両国の悪いところも冷静に判断し考える材料にして欲しいなあって思う訳です。
Commented
by
kanafr at 2010-08-19 10:29
確かに暮らしは経験してみないと分かりませんよね。
日本では想像もできないようなお役所や銀行の手続きの面倒な事!
確かに理解しがたい事ばかりですよね。
それもきっと便利な日本を基準においているから、余計フランスが不便に感じるのでしょうね。不便さを楽しむことが大事なんじゃないかなって思います。
不便な分時間は、周りもゆったり流れているから、自分だけ乗り遅れてるとかできないとかで焦ってストレスになることはありませんものね。
日本では想像もできないようなお役所や銀行の手続きの面倒な事!
確かに理解しがたい事ばかりですよね。
それもきっと便利な日本を基準においているから、余計フランスが不便に感じるのでしょうね。不便さを楽しむことが大事なんじゃないかなって思います。
不便な分時間は、周りもゆったり流れているから、自分だけ乗り遅れてるとかできないとかで焦ってストレスになることはありませんものね。
Commented
by
geko
at 2010-08-19 19:46
x
kanaさん、こんばんは。
kanaさんのブログを読むといつもウンウンって自然に
うなずいている私がいます。
私も日本人のその他大勢のひとりなので、同じような失礼な質問を
しそうでこわいです。
今回父のことで、田舎にしばらく帰っていましたが、
東京暮らしに慣れていたので、不便なことがいっぱいで
思わずここはどこ?って思うこともしばしばでした。
でも、ずっといるとその不便さにも段々慣れてきて、
かえって居心地がよくなってきました。
不便さって、意外に楽しいものかも・・・
kanaさんのブログ読みながら、今故郷をなつかしんでいます。
ありがとうございます☆
kanaさんのブログを読むといつもウンウンって自然に
うなずいている私がいます。
私も日本人のその他大勢のひとりなので、同じような失礼な質問を
しそうでこわいです。
今回父のことで、田舎にしばらく帰っていましたが、
東京暮らしに慣れていたので、不便なことがいっぱいで
思わずここはどこ?って思うこともしばしばでした。
でも、ずっといるとその不便さにも段々慣れてきて、
かえって居心地がよくなってきました。
不便さって、意外に楽しいものかも・・・
kanaさんのブログ読みながら、今故郷をなつかしんでいます。
ありがとうございます☆
Commented
by
kanafr at 2010-08-20 06:56
gekoさん 今晩は
今はまだお辛い時なのに拙ブログにコメントいただいて恐縮です。
↑の方々のコメレスにも書いたのですが、私も今ではそんな事などなかったかのような顔をして「すごい?どうして?」なんて書いていますが、絶対フランスに住み始めた頃は諸先輩に向かって、彼らと同じような質問をしていたに違いないのです。
若い時代に外国で生活する人は年々増えてきているでしょうけれど、それでも全体からみればきっと一部だと思うんです。
だから、せっかくのそのチャンス、単なる外国礼賛、母国礼賛になるのではなく両方の良さ悪さをじっくり考えて自分の生き方に反映していって欲しいなあって思ったんです。
便利な生活に慣れてしまうとつい不満が多くなるでしょうけれど、不便もいいもんだなって私も思うんです。
故郷を思いながら、ゆっくり無理なさらずに...。
今はまだお辛い時なのに拙ブログにコメントいただいて恐縮です。
↑の方々のコメレスにも書いたのですが、私も今ではそんな事などなかったかのような顔をして「すごい?どうして?」なんて書いていますが、絶対フランスに住み始めた頃は諸先輩に向かって、彼らと同じような質問をしていたに違いないのです。
若い時代に外国で生活する人は年々増えてきているでしょうけれど、それでも全体からみればきっと一部だと思うんです。
だから、せっかくのそのチャンス、単なる外国礼賛、母国礼賛になるのではなく両方の良さ悪さをじっくり考えて自分の生き方に反映していって欲しいなあって思ったんです。
便利な生活に慣れてしまうとつい不満が多くなるでしょうけれど、不便もいいもんだなって私も思うんです。
故郷を思いながら、ゆっくり無理なさらずに...。