2010年 11月 08日
似た者同士?
|
先日メトロに乗ったら「8号線のアンヴァリッド駅(ナポレオンの遺体が安置されて
いる)と1号線のシャルル・ド・ゴールエトワールの駅(凱旋門がある)は、今現在封鎖されているので降りる事はできませんのでご注意ください」というアナウンスがありました。
エッ!まさかのデモ隊による封鎖!?
いやいや、丁度去年の今頃もこんな事がありました。
ドイツのメルケル首相がフランス訪問され、シャンゼリゼ通りにフランスとドイツの国旗が、仲良く並んでいましたっけ。
そして、今年は、こちらのお国の方が…。
どうやらエアバスやらその他もろもろ、20億€相当をご購入する為のご訪問だったらしい。
世界中不景気風が吹き荒れる中、何処にそんな景気のいい強気なお国があるのかなあと思ったら、やっぱり、このお国しかない訳ですね。
№2の話によると、今や時代は変わって、007みたいなスパイを送りこむなんて
いう面倒や経費をかけなくても、インターネットで国家機密にハッキングなんて事ができる時代になったらしく、この☆マークの国の軍事部の方々は、アメリカを始め、この3色国旗の国の機密部分にもハッキングしたらしいという噂が流れている。
国家主席がされた今回の億単位のお買い物は、3色国旗の国の方達には、とっても
有難~い。
☆マークの観光客の方達は、今やとどまる事を知らずの勢いです。
かつての日本人のようにバンバン買いまくり、今や販売員やファッション関係や貿易関係の会社の採用条件は、英語や日本語だけではなくこの☆マークの言語が話せれば即採用っていう位大事にされています。
そう言えば、ずっと続いている年金引き上げ反対ストやデモのせいで、1日4億€の損失になったそうです。
もし、ストやデモがさらに続いたら...一体全体損失は、ど~んだけ?になる弱り目に祟り目気味のこの3色国旗の国を狙うなら、今がチャンス!と思ったのかどうかは知りませんが、ドーンとお買いものをされ、その他もろもろの内密な話し合いも無事思惑通りにいったらしく、サ様と、ニコニコ握手をしていました。
この仲よく並んだ3色国旗と☆マークの国旗を見ていたら、私、ふと感じた事がありました。
と、言いましても、私、かなり長い事住んでいても、この国の人達をぜ~んぶ知っている!訳ではありませんので、決めつけるつもりはありません。
でもね、皆様、3色国旗の方の中には、儲けの為にあらゆる事をやってしまう方が
いましたのよ。
契約書という法的約束を無視し、平気で他社に契約商品を販売し、それがバレたら
開き直り「多くある商品の内のたった数型だから、問題ないよ!」と、過失は認めず謝らずで、まるでこちらが度量の狭い人間かのように言う素晴らしい発想の転換。
儲かると分かれば、サッサと方針を変える事も、苦にはならない素晴らしい行動力。
同じ品番を発注しているのに、型違いや色違いを平気で納品する。
それを注意すれば「それはアメリカでよーく売れた商品だから、日本でも売れると
思ったんだ。それなのに、売れるかどうかを試さないで、どうして返品するんだ」と謝ることなく、上手に問題点をすり替えるという図太い神経。
そして、同じような事が、☆マークの国の方にも…。
商品や歌など次々とコピーし、バレると「これ位いいじゃないか。コピーされるっていう事は素晴らしい商品っていう証拠なんだから」と開き直るか、コピーした時点でいつの間にか、それはオリジナルに変わるという素晴らしい発想の転換。
儲かるとわかったら、4000年の歴史の誇りさえサッサと捨てて、昨日まで持っていた中華鍋を、持ち慣れない刺身包丁に切り替えるという素晴らしい行動力。
運ばれてきた料理に虫が入っていても「ホラ、大丈夫、もう取ったから」と、謝る
言葉もなく、問題点を上手にすり替える図太い神経。
な~んか似てる。
とにかく理屈になっていなくたって、ルール違反だって、自己主張した方が勝ち!とばかりに、主張し続ける似た者同士。
「オリンピックや万博を開催した!」と言っても、まだまだ大国の仲間入りをして
いる訳ではないのに、まったく臆する事なく堂々とできるのは、4000年の歴史が支えているのか、それとも、国の実態は知りませんが、一応今のところ経済的に一人勝ちしている自信ゆえなのでしょうか。
そして、サ様は?と見れば、支持率低下の原因は言動と行動の食い違いにあるのに、経済危機さえ打破すればいいと思ったのかどうかはわかりませんが、いつもの大きく見せようというポーズはおやめになって、大きな買い物をされるお客様に、しっかり媚びておりました。
それにしても、自己主張より何とか相手の意見や気持ち、さらに相手の文化まで理解しようと努力してしまう日本人は、仲よくしようと一歩踏み出した途端、相手の自己主張の強--いパンチにノックアウトだろうなあ。
こういう国と戦うには、仲よき事は美しき哉なんていう外交をやってる場合じゃないかもね。
いる)と1号線のシャルル・ド・ゴールエトワールの駅(凱旋門がある)は、今現在封鎖されているので降りる事はできませんのでご注意ください」というアナウンスがありました。
エッ!まさかのデモ隊による封鎖!?
いやいや、丁度去年の今頃もこんな事がありました。
ドイツのメルケル首相がフランス訪問され、シャンゼリゼ通りにフランスとドイツの国旗が、仲良く並んでいましたっけ。
そして、今年は、こちらのお国の方が…。
どうやらエアバスやらその他もろもろ、20億€相当をご購入する為のご訪問だったらしい。
世界中不景気風が吹き荒れる中、何処にそんな景気のいい強気なお国があるのかなあと思ったら、やっぱり、このお国しかない訳ですね。
№2の話によると、今や時代は変わって、007みたいなスパイを送りこむなんて
いう面倒や経費をかけなくても、インターネットで国家機密にハッキングなんて事ができる時代になったらしく、この☆マークの国の軍事部の方々は、アメリカを始め、この3色国旗の国の機密部分にもハッキングしたらしいという噂が流れている。
国家主席がされた今回の億単位のお買い物は、3色国旗の国の方達には、とっても
有難~い。
☆マークの観光客の方達は、今やとどまる事を知らずの勢いです。
かつての日本人のようにバンバン買いまくり、今や販売員やファッション関係や貿易関係の会社の採用条件は、英語や日本語だけではなくこの☆マークの言語が話せれば即採用っていう位大事にされています。
そう言えば、ずっと続いている年金引き上げ反対ストやデモのせいで、1日4億€の損失になったそうです。
もし、ストやデモがさらに続いたら...一体全体損失は、ど~んだけ?になる弱り目に祟り目気味のこの3色国旗の国を狙うなら、今がチャンス!と思ったのかどうかは知りませんが、ドーンとお買いものをされ、その他もろもろの内密な話し合いも無事思惑通りにいったらしく、サ様と、ニコニコ握手をしていました。
この仲よく並んだ3色国旗と☆マークの国旗を見ていたら、私、ふと感じた事がありました。
と、言いましても、私、かなり長い事住んでいても、この国の人達をぜ~んぶ知っている!訳ではありませんので、決めつけるつもりはありません。
でもね、皆様、3色国旗の方の中には、儲けの為にあらゆる事をやってしまう方が
いましたのよ。
契約書という法的約束を無視し、平気で他社に契約商品を販売し、それがバレたら
開き直り「多くある商品の内のたった数型だから、問題ないよ!」と、過失は認めず謝らずで、まるでこちらが度量の狭い人間かのように言う素晴らしい発想の転換。
儲かると分かれば、サッサと方針を変える事も、苦にはならない素晴らしい行動力。
同じ品番を発注しているのに、型違いや色違いを平気で納品する。
それを注意すれば「それはアメリカでよーく売れた商品だから、日本でも売れると
思ったんだ。それなのに、売れるかどうかを試さないで、どうして返品するんだ」と謝ることなく、上手に問題点をすり替えるという図太い神経。
そして、同じような事が、☆マークの国の方にも…。
商品や歌など次々とコピーし、バレると「これ位いいじゃないか。コピーされるっていう事は素晴らしい商品っていう証拠なんだから」と開き直るか、コピーした時点でいつの間にか、それはオリジナルに変わるという素晴らしい発想の転換。
儲かるとわかったら、4000年の歴史の誇りさえサッサと捨てて、昨日まで持っていた中華鍋を、持ち慣れない刺身包丁に切り替えるという素晴らしい行動力。
運ばれてきた料理に虫が入っていても「ホラ、大丈夫、もう取ったから」と、謝る
言葉もなく、問題点を上手にすり替える図太い神経。
な~んか似てる。
とにかく理屈になっていなくたって、ルール違反だって、自己主張した方が勝ち!とばかりに、主張し続ける似た者同士。
「オリンピックや万博を開催した!」と言っても、まだまだ大国の仲間入りをして
いる訳ではないのに、まったく臆する事なく堂々とできるのは、4000年の歴史が支えているのか、それとも、国の実態は知りませんが、一応今のところ経済的に一人勝ちしている自信ゆえなのでしょうか。
そして、サ様は?と見れば、支持率低下の原因は言動と行動の食い違いにあるのに、経済危機さえ打破すればいいと思ったのかどうかはわかりませんが、いつもの大きく見せようというポーズはおやめになって、大きな買い物をされるお客様に、しっかり媚びておりました。
それにしても、自己主張より何とか相手の意見や気持ち、さらに相手の文化まで理解しようと努力してしまう日本人は、仲よくしようと一歩踏み出した途端、相手の自己主張の強--いパンチにノックアウトだろうなあ。
こういう国と戦うには、仲よき事は美しき哉なんていう外交をやってる場合じゃないかもね。
by kanafr
| 2010-11-08 10:39
| 勝手にフランス考察
|
Trackback
|
Comments(20)
Commented
by
whitelacenonyo at 2010-11-08 16:31
ウ〜〜〜〜〜ン全くもって理解しがたい
不可解な国でありましょう。☆マークのという国は。
今、まさに日本ではお見事と言える流出ビデオの話題で持ち切りのマスコミ報道にうんざりしている昨今の私です。
そうですか、フランスを訪れているのですね。
あの異様に真っ黒の髪の色のおじさん。
フランスも相手が金持ちならなりふりか構わずをセールスしているのですね。
人間はすばらしい能力を与えられた動物ですがその分
心した振る舞いがどれほどできるか・・・
あ〜〜この先の大人たち、どうするのでしょう。
いつもkanfurさんの問題提起を感謝しつつ、良い案が浮かびそうで浮かばない(しょんぼり)
今晩、しっかり考えましょう。
ビジネスでご苦労されていること、人種が違うといえどもストレスたまりますね。ご自愛くださいませ。
不可解な国でありましょう。☆マークのという国は。
今、まさに日本ではお見事と言える流出ビデオの話題で持ち切りのマスコミ報道にうんざりしている昨今の私です。
そうですか、フランスを訪れているのですね。
あの異様に真っ黒の髪の色のおじさん。
フランスも相手が金持ちならなりふりか構わずをセールスしているのですね。
人間はすばらしい能力を与えられた動物ですがその分
心した振る舞いがどれほどできるか・・・
あ〜〜この先の大人たち、どうするのでしょう。
いつもkanfurさんの問題提起を感謝しつつ、良い案が浮かびそうで浮かばない(しょんぼり)
今晩、しっかり考えましょう。
ビジネスでご苦労されていること、人種が違うといえどもストレスたまりますね。ご自愛くださいませ。
0
Commented
by
shinn-lily at 2010-11-08 17:18
星印の元首はとても温和な顔をしていらっしゃるのに、どうしてあのように理不尽なことを平気で言うのか、顔をまじまじと見てしまいます。
日本人が正直者すぎるのか、星印のおじ様がこれからの主流かとか?
なんかおかしいですよね。
ブランド品のコピー製品のうちはやれやれ、と思っていたけれど、領土問題までそのノリでおやりになりますかという感じ。
だいたい、あの女性のスポークスマンではなくスポークスウーマン、といい、お隣の北○○のお国の女性アナウンサーといい、
操り人形とはこういうものかと思います。
ホンダのロボットの方が人間的よね。
話がずれてしまったけれど、
当社にとっても星印国に対する戦略は頭を悩ましております。
もちろん、買っていただかなければならないのですよ。
日本人が正直者すぎるのか、星印のおじ様がこれからの主流かとか?
なんかおかしいですよね。
ブランド品のコピー製品のうちはやれやれ、と思っていたけれど、領土問題までそのノリでおやりになりますかという感じ。
だいたい、あの女性のスポークスマンではなくスポークスウーマン、といい、お隣の北○○のお国の女性アナウンサーといい、
操り人形とはこういうものかと思います。
ホンダのロボットの方が人間的よね。
話がずれてしまったけれど、
当社にとっても星印国に対する戦略は頭を悩ましております。
もちろん、買っていただかなければならないのですよ。
Commented
by
mai-obachan at 2010-11-08 18:12
一歩外に出たら、日本人も中国人も同じに見られて、ニーハオ~なんて声かけられますけど、中身が違いますね。
日本も見習わなければいけない部分多々ありそうです。
本当は仲よきことは美しき哉で、譲り譲られ持ちつ持たれつ、
お前百までわしゃ九十九まで ともに白髪の生えるまで、うまくいけばいいのですが、、、
ありゃ、相手は4千歳?日本は2千歳?あ~負けるかな~これは。
日本も見習わなければいけない部分多々ありそうです。
本当は仲よきことは美しき哉で、譲り譲られ持ちつ持たれつ、
お前百までわしゃ九十九まで ともに白髪の生えるまで、うまくいけばいいのですが、、、
ありゃ、相手は4千歳?日本は2千歳?あ~負けるかな~これは。
Commented
at 2010-11-09 08:51
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
kanafr at 2010-11-09 09:16
whitelacenonyoさん 今晩は
今回の訪問前から、かなりサ様はお近づき状態です。
とにかく今は定年延長反対でかなり支持率ダウンし、2012年の選挙では今スト中の高校生が選挙できる年齢になる訳ですし、ブリジットバルドーさんからも「フランスの歴史にない位の最低の大統領」なんて言われちゃったサ様ですから、ここはなんとしても商談まとめたかったんだと思います。
自分やお金持ちのお友達の財産を増やす為なら、彼を選んだ庶民を平気で裏切ってしまうサ様ですから、国がというよりサ様とこの主席とは、すごーく気があったんじゃないかって思うのです。
今回の訪問前から、かなりサ様はお近づき状態です。
とにかく今は定年延長反対でかなり支持率ダウンし、2012年の選挙では今スト中の高校生が選挙できる年齢になる訳ですし、ブリジットバルドーさんからも「フランスの歴史にない位の最低の大統領」なんて言われちゃったサ様ですから、ここはなんとしても商談まとめたかったんだと思います。
自分やお金持ちのお友達の財産を増やす為なら、彼を選んだ庶民を平気で裏切ってしまうサ様ですから、国がというよりサ様とこの主席とは、すごーく気があったんじゃないかって思うのです。
Commented
by
kanafr at 2010-11-09 09:29
shinn-lilyさん 今晩は
自らをスーパー大統領と呼ぶ裸の王様のサ様と、☆国の王様はやたら気があっているようですよ。
今日たまたま☆国と良くお仕事をする☆国精通者の人と会っったんですが、多分☆国は、買ってあげたという意識が芽生え、これで3色国旗とは完全な対等意識、もしくは上意識を持つだろうって言っていました。
自らをスーパー大統領と呼ぶ裸の王様のサ様と、☆国の王様はやたら気があっているようですよ。
今日たまたま☆国と良くお仕事をする☆国精通者の人と会っったんですが、多分☆国は、買ってあげたという意識が芽生え、これで3色国旗とは完全な対等意識、もしくは上意識を持つだろうって言っていました。
Commented
by
kanafr at 2010-11-09 09:41
maiさん 今晩は
同じアジア人で、中国から仏教や儒教が入ってきたっていうのに、どうしてこうも考え方が違うんでしょうねえ。
やはり、これはある意味で文化大革命を唱えた毛沢東政策ガ狙った事なのでしょう。明らかに文化大革命と言いながら、昔のあらゆる文化を破壊した革命だったものね。
そう、今日聞いた話では、最近じゃ4000年の歴史と言っていたのを6000年の歴史という人も出ているそうで、ひぇ~、一気に2000年もスーパーイリュージョンしちゃうのかってビックリでした。
そんな宇宙人には勝てないわなぁ、スーパーサイヤ人にでもならなきゃね。
同じアジア人で、中国から仏教や儒教が入ってきたっていうのに、どうしてこうも考え方が違うんでしょうねえ。
やはり、これはある意味で文化大革命を唱えた毛沢東政策ガ狙った事なのでしょう。明らかに文化大革命と言いながら、昔のあらゆる文化を破壊した革命だったものね。
そう、今日聞いた話では、最近じゃ4000年の歴史と言っていたのを6000年の歴史という人も出ているそうで、ひぇ~、一気に2000年もスーパーイリュージョンしちゃうのかってビックリでした。
そんな宇宙人には勝てないわなぁ、スーパーサイヤ人にでもならなきゃね。
Commented
by
kanafr at 2010-11-09 09:52
鍵コメさん 今晩は
潔しをよしとする日本人には、利益の為なら非論理を正当化し、それが通らなかったら開き直るという国民性は一生理解できないですね。
男は黙って行動で示せよって言っても、今の世の中そんな事できる政治家がいませんしね。政治家がサラリーマン化してる感じです。
そして残念ながらディベート慣れしていない日本人は、論理でバシって言える人がいない。
グラグラしているのが傍から見ても分かるから、余計舐められるんです。何とかしないと日本は日本として生きていけなくなりますね。
潔しをよしとする日本人には、利益の為なら非論理を正当化し、それが通らなかったら開き直るという国民性は一生理解できないですね。
男は黙って行動で示せよって言っても、今の世の中そんな事できる政治家がいませんしね。政治家がサラリーマン化してる感じです。
そして残念ながらディベート慣れしていない日本人は、論理でバシって言える人がいない。
グラグラしているのが傍から見ても分かるから、余計舐められるんです。何とかしないと日本は日本として生きていけなくなりますね。
最後のニコ様、とっても嬉しそうですね。お友達を見つけて満足といったところでしょうか。日本語小説の中国語の海賊版がアップルストアで販売されていたとか。こういうのを読むと、「またか」と思ってしまうイメージがかの☆国にはついてしまっているのですけれど。。
日本人の美徳とされていた「謙虚」とか「控えめ」とか「協調」みたいな事が、対世界となると、通用しないというかそれらの美徳の相対するもの、「はっきりしない」とか「主張しない」とかみたいな事が強調されてしまうところがなんともやるせないところです。ま、実際ハッキリしない、kanaさんの仰るとおり「グラグラ」している日本人も多々なのですが。自分も含め。日本、日本人のあり方って難しいです。
日本人の美徳とされていた「謙虚」とか「控えめ」とか「協調」みたいな事が、対世界となると、通用しないというかそれらの美徳の相対するもの、「はっきりしない」とか「主張しない」とかみたいな事が強調されてしまうところがなんともやるせないところです。ま、実際ハッキリしない、kanaさんの仰るとおり「グラグラ」している日本人も多々なのですが。自分も含め。日本、日本人のあり方って難しいです。
Commented
by
akicosmosA at 2010-11-09 22:28
★の国様**いわなきゃ損損、自国に非があろうとも主調してしまえば
こっちのもの正義じゃなくても主張するほうが勝ちと本気で思っているお国と軟弱な日本の総理では問題の解決は遠くなります。
いわゆる尖閣列島問題は日本の外交手腕を問われます
丁寧に正しくが通らない国もあるんですねえ;;
そしてフランスというお国・・次女も学生時代から社会人通算9年の
そちら暮らし・・いろいろ困難を潜り抜けたようです;;
こっちのもの正義じゃなくても主張するほうが勝ちと本気で思っているお国と軟弱な日本の総理では問題の解決は遠くなります。
いわゆる尖閣列島問題は日本の外交手腕を問われます
丁寧に正しくが通らない国もあるんですねえ;;
そしてフランスというお国・・次女も学生時代から社会人通算9年の
そちら暮らし・・いろいろ困難を潜り抜けたようです;;
Commented
by
40ansparis at 2010-11-10 01:57
ほんと!!kanaさんの視点はいつも的確ですね!この2国、この二人、似てる!(笑)。行動も、もともと持っているメンタリティーというか性格も似てるんでしょうね。日本人は、この2国に比べると、どうしても人の良さや、優しさが出てしまい、信じすぎてしまって、最後にどんでん返しで裏切られる、という筋書きになってしまいそうですよね。そこがだからこそ、私たちは誇れるし、日本人のいいところなんですけどね。でも外交とかは、多少ずるさとかがないと進まないんしょうね。。。
フランス人のお客様で、何人も、日本を知っている方は「日本人と中国人は外見は似てるけど、まったく全然違うよね。」ともちろんこれはいい意味で言ってくれます。個人レベルだと、これでいいんですけれど、ビジネスとか外交は、、、やっぱりずるさや自己主張がかなりないといけないですね。。。難しいところです。いつもkanaさんのこの鋭い視点に
脱帽、共感するばかりです!
フランス人のお客様で、何人も、日本を知っている方は「日本人と中国人は外見は似てるけど、まったく全然違うよね。」ともちろんこれはいい意味で言ってくれます。個人レベルだと、これでいいんですけれど、ビジネスとか外交は、、、やっぱりずるさや自己主張がかなりないといけないですね。。。難しいところです。いつもkanaさんのこの鋭い視点に
脱帽、共感するばかりです!
Commented
by
shinn-lily at 2010-11-10 08:14
ふたたび、ごめんなさい
今朝、このニュースをテレビ朝日でやっていました。
kanafrさんからの情報があったから、ニュースの背景がよくわかりました。
そのニュースフランス国民の感情などのレポートが中心でした。
すごいですよね、テレビより先に生のレポート、それもkanafrさんの視点の見せていただいているのですもの、
嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。。。
今朝、このニュースをテレビ朝日でやっていました。
kanafrさんからの情報があったから、ニュースの背景がよくわかりました。
そのニュースフランス国民の感情などのレポートが中心でした。
すごいですよね、テレビより先に生のレポート、それもkanafrさんの視点の見せていただいているのですもの、
嬉しくなってしまいました。
ありがとうございます。。。
Commented
by
kanafr at 2010-11-10 10:08
mjさん 今晩は
日本人の謙虚なところ、控え目なところって言うのは、相手を尊重し、思いやりの気持ちからだから、凄く素敵な所なのに、相手によっては主張しない=意見がない、だからこっちの思う方向に引っ張れると思われているんじゃないかって思う訳です。
ホント、せっかくの日本人のいいところが伝わらず、違う風に思われるのは癪ですね。
この国にいると周りが他国の方ばかりだから、自分が日本人って言うのを凄く意識せざるを得ませんよね。
日本人の謙虚なところ、控え目なところって言うのは、相手を尊重し、思いやりの気持ちからだから、凄く素敵な所なのに、相手によっては主張しない=意見がない、だからこっちの思う方向に引っ張れると思われているんじゃないかって思う訳です。
ホント、せっかくの日本人のいいところが伝わらず、違う風に思われるのは癪ですね。
この国にいると周りが他国の方ばかりだから、自分が日本人って言うのを凄く意識せざるを得ませんよね。
Commented
by
kanafr at 2010-11-10 11:11
akicosmosAさん 今晩は
日本人は、自分の意見を言うより前に、相手の意見を何とか理解しようとしますからね。特に相手が他国の方なら..。
あまりにも理解できなからウ~とかア~と言っている間に、相手のペースにドンドン巻き込まれてしまう。理解できないなら、はっきり“そう思わない!”とか“理解できない”って言えばいいんですけれどね。
しかも謙虚だから、自画自賛できないし、そんなずうずうしい事できないって思ってしまう。
お嬢様もご苦労されていらっしゃると思いますが、両方の国の事をご経験された方がドンドン日本の為に活躍していただきたいって思います。
日本人は、自分の意見を言うより前に、相手の意見を何とか理解しようとしますからね。特に相手が他国の方なら..。
あまりにも理解できなからウ~とかア~と言っている間に、相手のペースにドンドン巻き込まれてしまう。理解できないなら、はっきり“そう思わない!”とか“理解できない”って言えばいいんですけれどね。
しかも謙虚だから、自画自賛できないし、そんなずうずうしい事できないって思ってしまう。
お嬢様もご苦労されていらっしゃると思いますが、両方の国の事をご経験された方がドンドン日本の為に活躍していただきたいって思います。
Commented
by
kanafr at 2010-11-10 11:47
lapinさん 今晩は
きっとフランス人の中でお仕事をされていらっしゃるlapinさんなら、似てる!って賛成してくださるって思っていました。
そうでない方もたくさんいらっしゃるんですけれどね。
日本人のいいところが、裏目にでて利用されているなあって思う事もしばしばですよね。
普通に生活していても、どーして!と思う事ばかりですが、外交となると個人じゃないから言い返すのも慎重になるんでしょうね。
政治家の方達、外国視察なんていったって外務省が手まわししたところを見るだけで、ご自分で何の経験もしないまま外国が分かった気分になっていますものね。
白洲次郎さんみたいに、英語でバーンと自分の意見で言い返す人がいたらいいんですけれどね。残念ながら今の日本にはいないですねえ。
きっとフランス人の中でお仕事をされていらっしゃるlapinさんなら、似てる!って賛成してくださるって思っていました。
そうでない方もたくさんいらっしゃるんですけれどね。
日本人のいいところが、裏目にでて利用されているなあって思う事もしばしばですよね。
普通に生活していても、どーして!と思う事ばかりですが、外交となると個人じゃないから言い返すのも慎重になるんでしょうね。
政治家の方達、外国視察なんていったって外務省が手まわししたところを見るだけで、ご自分で何の経験もしないまま外国が分かった気分になっていますものね。
白洲次郎さんみたいに、英語でバーンと自分の意見で言い返す人がいたらいいんですけれどね。残念ながら今の日本にはいないですねえ。
Commented
by
kanafr at 2010-11-10 11:52
shinn-lilyさん 今晩は2
2度目のご訪問有難うございます。
まあ、日本のニュースでもやっていましたか。
専門家の方達が分析したのと違って、日頃H社で苦労しているので、思いっきりゆがんだ見方をしているかもしれません。ハハハ
2度目のご訪問有難うございます。
まあ、日本のニュースでもやっていましたか。
専門家の方達が分析したのと違って、日頃H社で苦労しているので、思いっきりゆがんだ見方をしているかもしれません。ハハハ
Commented
by
hisako-baaba at 2010-11-10 18:33
まあまあ・・・テレビのコメンテーターなんかよりはるかに真実を突いた解説、kanaさんのお話の方がよっぽど解りやすいです。
テレビでいい加減な感想を述べて稼いでる連中、もっとまともな人と入れ替えられないものかしらといつも思います。
それにしても、横車を平気で押してくる国と、丁々発止やりあったり、うまいこと仲良くなったり、自在に出来る逸物は現れないのでしょうか。今の政治家には皆無かな。
民間人同士が、うんと仲良くなるって事はあるはず、そんな人脈をどんどん繋げて、スポーツでも、商売でも、やっていったら、一部の過激な対日感情も変化が起きるかも、民間外交も大事にして欲しいですね。
テレビでいい加減な感想を述べて稼いでる連中、もっとまともな人と入れ替えられないものかしらといつも思います。
それにしても、横車を平気で押してくる国と、丁々発止やりあったり、うまいこと仲良くなったり、自在に出来る逸物は現れないのでしょうか。今の政治家には皆無かな。
民間人同士が、うんと仲良くなるって事はあるはず、そんな人脈をどんどん繋げて、スポーツでも、商売でも、やっていったら、一部の過激な対日感情も変化が起きるかも、民間外交も大事にして欲しいですね。
Commented
by
kanafr at 2010-11-11 07:34
hisakoさん 今晩は
「仁・義・礼・智・信」の国だった筈なんですけどね、
個人として会うといい人だなあって思う人もいますし..。
アッこれは何処の国の人でもそうですよね。
インターネットの時代とはいえ、報道されるのはほんの一部というところが、昔と何にも変わっていないですね。
そしてその一部の報道が全てと思ってしまう人間心理も...。
強いリーダーというのも怖いなあって思うのですが、右から言われると右、左って言われると左ですってあわててしまうのも、情けないですよね。
「仁・義・礼・智・信」の国だった筈なんですけどね、
個人として会うといい人だなあって思う人もいますし..。
アッこれは何処の国の人でもそうですよね。
インターネットの時代とはいえ、報道されるのはほんの一部というところが、昔と何にも変わっていないですね。
そしてその一部の報道が全てと思ってしまう人間心理も...。
強いリーダーというのも怖いなあって思うのですが、右から言われると右、左って言われると左ですってあわててしまうのも、情けないですよね。
Commented
at 2010-11-11 08:42
x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented
by
kanafr at 2010-11-12 02:04
鍵コメさん 今日は
そんな事おっしゃらず何度でもいらしてください。
こんな風に色々な情報を教えていただけて、とても嬉しいです。
鍵コメさんのおっしゃる通り、多分この事を理解してもらうのは、とても大変だと思います。
日本に関心のある一部の知識階級の人達の間では、流行っているらしく本も出ていますが、それは自分達で創作したものではなく、仏訳したものが並んでる本なのです。
せっかくの季語も短い言葉に並べた思いも仏訳語で読むと“ウン!?それが何?”って感じになってしまいます。
日本語って凄く深いって思います。
木の枝一つとっても木の枝と表現した方がいいか、梢と表現した方がいいか、全体のニュアンスで決めますものね。
そんな事おっしゃらず何度でもいらしてください。
こんな風に色々な情報を教えていただけて、とても嬉しいです。
鍵コメさんのおっしゃる通り、多分この事を理解してもらうのは、とても大変だと思います。
日本に関心のある一部の知識階級の人達の間では、流行っているらしく本も出ていますが、それは自分達で創作したものではなく、仏訳したものが並んでる本なのです。
せっかくの季語も短い言葉に並べた思いも仏訳語で読むと“ウン!?それが何?”って感じになってしまいます。
日本語って凄く深いって思います。
木の枝一つとっても木の枝と表現した方がいいか、梢と表現した方がいいか、全体のニュアンスで決めますものね。