2012年 04月 25日
あれから...5年
|
私が出張でフランスに初めて来た若かりし頃、その時お食事をご一緒させていただいた滞仏10年という駐在の方から、アメリカ人とフランス人の違いというものを教えていただいた事がありました。
その方がおっしゃるのには、アメリカ人は、親しくなってくると結構「君の収入はどれ位?」と
聞いてくるけれど、フランス人はいくら親しくなっても、相手に露骨に給料の額を聞くような事はしないというものでした。
「自分達の生活に不満はないんでしょうか?」
「結構平均的な収入が高い生活をしているからですか?だから他人のお給料に関心がない
とか…?」
「今よりもっと高い収入をって思わないのでしょうか?」
不思議な事を聞いたという感じで、矢継ぎ早に質問をする私達出張者達の質問に、その方は「皆さん、もうアメリカナイズされているのかなあ」と、苦笑いをされました。
「他人の収入の事を話題にしない」
そう言えば、母もそうでした。
「この人最近よく出ているわよネ。新たしく豪邸を建てたんだっって。凄い収入なんだろうなあ」
独身時代、TVを見ながらいつものように、ふと言ってしまった私に、今日こそは、このバカな娘に言わなきゃと思ったのでしょうか。
「人様がいくら稼ごうが貴女には関係ないでしょ!?そんな人様の収入に関心を持つなんて本当に恥ずべき事ですよ。そんなはしたない事お止めなさい!お金、お金と戦後の人間は、本当におかしいわ。」
フランス人もそうなのでしょうか?
「フランス人は、カフェに入って自分は、お金がなくて、ハムを挟んだパンしか食べられない、でもその隣では、美味しそうなステーキを食べている人がいるっていう状況でも、人は人って
考える人達ですからねえ。だから〇〇さんのように金持ちになりたいとか、〇〇さんが持っているから、自分も買うなんていう思考がないんですよ。ですから、日本のように、そういう競争意識をくすぐって儲けるって事は、できない国なんですよ。しかも、新しいものを次々買うより大事に手入れして長く使う事を誇りにしている人達ですからね。 」
「アメリカンドリームなんていうのは、この国にはないですね。成り上がるっていうのは、ある
意味人間の品位を捨てなくては、人一倍の金持ちにはなれないって思っているところありますから..」
でもそういう意識も、私が維持的な出張ではなく、本格的滞在を始めたミッテラン時代からずっと失業率が一向に減らない状況が続くと、多少変わっていったのかもしれません。
2007年の大統領選では、なんと“travailler plus pour gagner plus(より多く稼ぐためにより多く働く)”というスローガンを掲げた方が当選されました。
今より多く働いたら、もっと収入がよくなって楽になれるかもしれない
どう考えても「最低賃金を1500€に..」なんて実現不可能でしょ?って思われる夢みたいな
政策を打ち出した仏社会党の女史より、何だか実現可能な気がしたのでしょうか。
こういう言葉のトリックに気づかないのはどこの国でも一緒です。
週35時間労働という法律で決められた労働時間があるっていうのに、どうやってより多く稼ぐことができるのでしょうか?
でもそんな言葉の矛盾に気づくより「稼ぐ」という言葉を、今までそんなに露骨に言った大統領候補はいなかったので、新鮮に感じたのでしょう。
当時マダムCも大喜びされていましたね。
「もう長い間ず――っと不景気が続いていたから、ガーンと目が覚めるような演説が聞けて、本当によかったわ。これでフランス人の意識も変わるわね!」
「本当ですかぁ?何だか蛇みたいな男で嫌いなんですけどぉ~」と言った私に
「まあ、貴女は何にも分かっていないのねぇ」とおっしゃいました。
ところが、この歴代の中でも若い大統領は、国民にまず「稼ぐ」の範を、行動的に示すべく、
ご自身とご自分のお金持ちのお友達の為に「お金持ちは、よりお金持ちになるような税の
優遇措置」を実行されました。
そして、ご自身があまりお勉強ができなかった?の噂通り、教育に関心がないのか殆どの
学校が公立だというこの国で、公立学校の教育関係従事者達の雇用を削減し、ご自身が
歴代の大統領にない若さでご健康なせいか医療従事者の人員を削減されました。
より稼いでより多くの収入を得るために、2007年から25もの課税が増えました。
まあ、なんて素晴らしい方なんでしょうか!!
そして、多くの政治家の方達が、言葉を巧みに操り、保身のためには言った事も、やった事も
「記憶にございません」と平気でしらを通す人達だっていうのは、フランスも日本も変わりないようですが、たった数時間の日本滞在中に、行ける筈もない福島に、さも訪問したかのような発言をされるにいたっては、もう、これこそ歴代の大統領にはないタイプでした。
22日に行われた大統領選第一回投票は、80%の投票率だったそうで、我が家の近くの
投票会場でも1時間半待ちの状態だったとか。
いかにこの5年間、皆が待っていたか..ってことですね。
結果、現職大統領が対抗馬の社会党候補者オランド氏より票が取れないなんて言う失態を
しでかしましたが、それもその筈、同じUMPのシラク陣営の方や、サルコジ.フイヨン政府下の閣僚さえオランド氏に投票なんてされちゃったんですものね。
もうどこまで嫌われてるの?って感じです。
極右のマリールペン女史の健闘ぶりが社会党のオランド氏の勝利より注目されていましたが多分5月6日の決選投票で、彼女の持つ18%を現大統領は期待している事でしょう。
メディアを操り、ドイツもイギリスも自分を応援してるとおっしゃっていましたが、それが何か?
「誰々も言ってるんだ」「誰々が言ったから..」と、他人の力を借りて自分を大きく見せるていう
のを、一番軽蔑する国民だったんじゃないかって思うんですけどね。
最後に、先日偶然見つけた2007年に書かれた教育への政治、行政の不当な支配に対する抵抗例として紹介されたフランス在住のエッセイスト飛幡祐規さんの記事を抜粋してご紹介
させていただきます。
教育への政治、行政の不当な支配に対する抵抗例として、サルコジが大統領当選直後に
全国の高校に義務付けようとした「ギイ・モケの手紙の朗読」をあげていらっしゃいます。
ギイ・モケは、1940年10月ナチス・ドイツ占領下のパリで、当時非合法となった共産党の
レジスタンス運動に参加し逮捕された。
10月20日ナント市でナチス将校がレジスタンス運動家に暗殺された報復として100人の
銃殺をヒットラーは要求し、10月22日パリ郊外で処刑された5名にうちの一人として、17歳の若さで処刑されている。
この事件の後ナチスは、ユダヤ人1000人と共産主義者500人の「東方強制収容所送り」を決定し、翌年の1942年3月から開始された。
サルコジは、こうした歴史的背景を無視し、ギイ・モケ少年が両親と弟にあてた最後の手紙を通して「年若くけなげな愛国的レジスタンス運動かの肖像」のみを現代の高校生達に伝える儀式を学校に求めた。
この少年の手紙の読み聞かせを義務づける事は、史実の伝達ではなく感動、同情によって
ナショナリズムを喚起する行為であり、つまり「記憶」の政治利用であって歴史教育ではないとして、現場の教師達、歴史学者、教員組合から抗議の声が上がった。
ギイ・モケ少年が通学していたパリ17区の高校でサルコジ出席の下、記念式典が行われる筈だったが、多忙を理由にキャンセルした。
この記念式典にサルコジが来ると聞いた高校生とOB達は、抗議デモを企画し、教師達に
あてて手紙を書いた。
「....あなた方の中には、国家の命令に従うのが公務員の義務だと思う人がいるかもしれ
ません(そしてそれが一番楽でしょう)が、私達が従うべき唯一のものは、自分自身の良心
です。あなた方教師は、手本としてそれを私達に示すべきです。時には、より高い理想の為に命令に背く事が必要とされるのです」
サルコジ流ナショナリズムは、今回スローガンを変え、かつての社会党党首ジョスパンが
言った言葉をそのまままパクって「la France forte(強いフランス)」とされました。
果たして逆転できるのか、それとも第一回決選投票の勝利のまま、社会党オランド候補者の
スローガン「Le changement C’est maintenant(変化、それは今だ)」が、人々の心を
とらえ続けることができるのか、5月迄目が離せません。
その方がおっしゃるのには、アメリカ人は、親しくなってくると結構「君の収入はどれ位?」と
聞いてくるけれど、フランス人はいくら親しくなっても、相手に露骨に給料の額を聞くような事はしないというものでした。
「自分達の生活に不満はないんでしょうか?」
「結構平均的な収入が高い生活をしているからですか?だから他人のお給料に関心がない
とか…?」
「今よりもっと高い収入をって思わないのでしょうか?」
不思議な事を聞いたという感じで、矢継ぎ早に質問をする私達出張者達の質問に、その方は「皆さん、もうアメリカナイズされているのかなあ」と、苦笑いをされました。
「他人の収入の事を話題にしない」
そう言えば、母もそうでした。
「この人最近よく出ているわよネ。新たしく豪邸を建てたんだっって。凄い収入なんだろうなあ」
独身時代、TVを見ながらいつものように、ふと言ってしまった私に、今日こそは、このバカな娘に言わなきゃと思ったのでしょうか。
「人様がいくら稼ごうが貴女には関係ないでしょ!?そんな人様の収入に関心を持つなんて本当に恥ずべき事ですよ。そんなはしたない事お止めなさい!お金、お金と戦後の人間は、本当におかしいわ。」
フランス人もそうなのでしょうか?
「フランス人は、カフェに入って自分は、お金がなくて、ハムを挟んだパンしか食べられない、でもその隣では、美味しそうなステーキを食べている人がいるっていう状況でも、人は人って
考える人達ですからねえ。だから〇〇さんのように金持ちになりたいとか、〇〇さんが持っているから、自分も買うなんていう思考がないんですよ。ですから、日本のように、そういう競争意識をくすぐって儲けるって事は、できない国なんですよ。しかも、新しいものを次々買うより大事に手入れして長く使う事を誇りにしている人達ですからね。 」
「アメリカンドリームなんていうのは、この国にはないですね。成り上がるっていうのは、ある
意味人間の品位を捨てなくては、人一倍の金持ちにはなれないって思っているところありますから..」
でもそういう意識も、私が維持的な出張ではなく、本格的滞在を始めたミッテラン時代からずっと失業率が一向に減らない状況が続くと、多少変わっていったのかもしれません。
2007年の大統領選では、なんと“travailler plus pour gagner plus(より多く稼ぐためにより多く働く)”というスローガンを掲げた方が当選されました。
今より多く働いたら、もっと収入がよくなって楽になれるかもしれない
どう考えても「最低賃金を1500€に..」なんて実現不可能でしょ?って思われる夢みたいな
政策を打ち出した仏社会党の女史より、何だか実現可能な気がしたのでしょうか。
こういう言葉のトリックに気づかないのはどこの国でも一緒です。
週35時間労働という法律で決められた労働時間があるっていうのに、どうやってより多く稼ぐことができるのでしょうか?
でもそんな言葉の矛盾に気づくより「稼ぐ」という言葉を、今までそんなに露骨に言った大統領候補はいなかったので、新鮮に感じたのでしょう。
当時マダムCも大喜びされていましたね。
「もう長い間ず――っと不景気が続いていたから、ガーンと目が覚めるような演説が聞けて、本当によかったわ。これでフランス人の意識も変わるわね!」
「本当ですかぁ?何だか蛇みたいな男で嫌いなんですけどぉ~」と言った私に
「まあ、貴女は何にも分かっていないのねぇ」とおっしゃいました。
ところが、この歴代の中でも若い大統領は、国民にまず「稼ぐ」の範を、行動的に示すべく、
ご自身とご自分のお金持ちのお友達の為に「お金持ちは、よりお金持ちになるような税の
優遇措置」を実行されました。
そして、ご自身があまりお勉強ができなかった?の噂通り、教育に関心がないのか殆どの
学校が公立だというこの国で、公立学校の教育関係従事者達の雇用を削減し、ご自身が
歴代の大統領にない若さでご健康なせいか医療従事者の人員を削減されました。
より稼いでより多くの収入を得るために、2007年から25もの課税が増えました。
まあ、なんて素晴らしい方なんでしょうか!!
そして、多くの政治家の方達が、言葉を巧みに操り、保身のためには言った事も、やった事も
「記憶にございません」と平気でしらを通す人達だっていうのは、フランスも日本も変わりないようですが、たった数時間の日本滞在中に、行ける筈もない福島に、さも訪問したかのような発言をされるにいたっては、もう、これこそ歴代の大統領にはないタイプでした。
22日に行われた大統領選第一回投票は、80%の投票率だったそうで、我が家の近くの
投票会場でも1時間半待ちの状態だったとか。
いかにこの5年間、皆が待っていたか..ってことですね。
結果、現職大統領が対抗馬の社会党候補者オランド氏より票が取れないなんて言う失態を
しでかしましたが、それもその筈、同じUMPのシラク陣営の方や、サルコジ.フイヨン政府下の閣僚さえオランド氏に投票なんてされちゃったんですものね。
もうどこまで嫌われてるの?って感じです。
極右のマリールペン女史の健闘ぶりが社会党のオランド氏の勝利より注目されていましたが多分5月6日の決選投票で、彼女の持つ18%を現大統領は期待している事でしょう。
メディアを操り、ドイツもイギリスも自分を応援してるとおっしゃっていましたが、それが何か?
「誰々も言ってるんだ」「誰々が言ったから..」と、他人の力を借りて自分を大きく見せるていう
のを、一番軽蔑する国民だったんじゃないかって思うんですけどね。
最後に、先日偶然見つけた2007年に書かれた教育への政治、行政の不当な支配に対する抵抗例として紹介されたフランス在住のエッセイスト飛幡祐規さんの記事を抜粋してご紹介
させていただきます。
教育への政治、行政の不当な支配に対する抵抗例として、サルコジが大統領当選直後に
全国の高校に義務付けようとした「ギイ・モケの手紙の朗読」をあげていらっしゃいます。
ギイ・モケは、1940年10月ナチス・ドイツ占領下のパリで、当時非合法となった共産党の
レジスタンス運動に参加し逮捕された。
10月20日ナント市でナチス将校がレジスタンス運動家に暗殺された報復として100人の
銃殺をヒットラーは要求し、10月22日パリ郊外で処刑された5名にうちの一人として、17歳の若さで処刑されている。
この事件の後ナチスは、ユダヤ人1000人と共産主義者500人の「東方強制収容所送り」を決定し、翌年の1942年3月から開始された。
サルコジは、こうした歴史的背景を無視し、ギイ・モケ少年が両親と弟にあてた最後の手紙を通して「年若くけなげな愛国的レジスタンス運動かの肖像」のみを現代の高校生達に伝える儀式を学校に求めた。
この少年の手紙の読み聞かせを義務づける事は、史実の伝達ではなく感動、同情によって
ナショナリズムを喚起する行為であり、つまり「記憶」の政治利用であって歴史教育ではないとして、現場の教師達、歴史学者、教員組合から抗議の声が上がった。
ギイ・モケ少年が通学していたパリ17区の高校でサルコジ出席の下、記念式典が行われる筈だったが、多忙を理由にキャンセルした。
この記念式典にサルコジが来ると聞いた高校生とOB達は、抗議デモを企画し、教師達に
あてて手紙を書いた。
「....あなた方の中には、国家の命令に従うのが公務員の義務だと思う人がいるかもしれ
ません(そしてそれが一番楽でしょう)が、私達が従うべき唯一のものは、自分自身の良心
です。あなた方教師は、手本としてそれを私達に示すべきです。時には、より高い理想の為に命令に背く事が必要とされるのです」
サルコジ流ナショナリズムは、今回スローガンを変え、かつての社会党党首ジョスパンが
言った言葉をそのまままパクって「la France forte(強いフランス)」とされました。
果たして逆転できるのか、それとも第一回決選投票の勝利のまま、社会党オランド候補者の
スローガン「Le changement C’est maintenant(変化、それは今だ)」が、人々の心を
とらえ続けることができるのか、5月迄目が離せません。
by kanafr
| 2012-04-25 13:29
| 勝手にフランス考察
|
Trackback
|
Comments(22)
Commented
by
saheizi-inokori at 2012-04-25 14:11
なんと世界中が似てきたことでしょう。日本は今や人の財布の中身やスキャンダルなしにはよもひもあけません。働けど働けど結婚もできない人、働きたくても仕事のない人が世界中に溢れています。それなのにもっと働け!競争に勝て!自己責任だ!と10年以上も前に破綻した新自由主義を振りかざす橋下が待望されています。
0
Commented
by
shinn-lily at 2012-04-25 14:16
ほんとうにねぇ、前だったらへーっと見ていたニュースも
kanafrさんの解説つきですから、熱心にみております。5月まで目がはなせません。ユーロ圏全体の今後も気になるところです。
「お金は後からついてくる。
お金はありそうなところにはなくて、なさそうなところにあるもの。」
現実はこのとおりなのか、定かではありませんが
母の言葉、いつもひょっこりと出てきます。
日本人の中では、お金のことを言うのは下品というような風潮もあり(特に東日本)当然人の収入も聞けませんね。
ときおり、どれだけ収入があるのだろうと思うほどブランドものに包まれている人の懐を覗いてみたくなりますが。
kanafrさんの解説つきですから、熱心にみております。5月まで目がはなせません。ユーロ圏全体の今後も気になるところです。
「お金は後からついてくる。
お金はありそうなところにはなくて、なさそうなところにあるもの。」
現実はこのとおりなのか、定かではありませんが
母の言葉、いつもひょっこりと出てきます。
日本人の中では、お金のことを言うのは下品というような風潮もあり(特に東日本)当然人の収入も聞けませんね。
ときおり、どれだけ収入があるのだろうと思うほどブランドものに包まれている人の懐を覗いてみたくなりますが。
Commented
by
nico-heal at 2012-04-25 18:13
kanafrさんのブログを読んでいて、自分の母を思い出しました。うちは、母が他人の暮らしぶりなどにとても興味を持つタイプでした。私にいたってはそんな母を小さいときから見てきたせいか、よその方の暮らしや収入には興味がありません。逆に成人するにつれ母のように他人の懐が気になる人の多いことに驚いたくらいです。
今でも、友人たちには「あんたには上昇志向がない。」とか言われちゃうんですが、自分が幸せならそれでいいんじゃないかなあって思うんですよね。
日本みたいに、あの人も持ってるから私も買わなくちゃ、みたいな物の流行りかたにもウンザリしています。
学生のときにイギリスにいたときにステイ先の娘さんが祖母からお母様に、そして自分に受け継がれてきた古いアンティークの時計を大事に毎日使っているのを見て、ロンドンにあるエルメスに群がっている日本の女子大生を恥ずかしく思ったこともあります。
政治も、私たちの生活も、最近はなんだか強いものが勝つ、お金があるものが偉い、みたいな風潮になっているのを肌で感じます。
話はかわりますが、体調、グッドです!
ゴジも毎日欠かさずいただいています。
ありがとうございます!
Commented
by
kimanba at 2012-04-26 06:22
やはり素晴らしいお母さまだと
こんな方に育てられたkanafrさんだと思っていました ニコニコ
品位・・・品格 品性
今回の記事に一貫して流れている精神が深く心に入って来ました。
私の日常は・・・・
言葉もあまりきれいではなく(恥ずかし。。)
怠け者だし、、いい加減だし、、
ズッコケズッコケの毎日で ホ~ントにお恥ずかしい限りなのですが
《品性》この精神は大切にしたい精神だと!
そう思ってやってきたつもりです。
これは その人それぞれの価値観があるでしょうが
私にとっては人間としての最後の砦のように位置づけて来た精神です。
だから、、、今回の話は・・
フランス人とアメリカ人の違いもサルコジ大統領の思惑やらも
どれも興味深く 面白く読ませていただきました。ありがとうございます~♪
そして、、↑の方のコメントも読ませていただいて
お母さまの事を取り繕わずに書く事ができるこの方の
静かな品性も感じる事ができました。ここはステキな場所ですね~♪
こんな方に育てられたkanafrさんだと思っていました ニコニコ
品位・・・品格 品性
今回の記事に一貫して流れている精神が深く心に入って来ました。
私の日常は・・・・
言葉もあまりきれいではなく(恥ずかし。。)
怠け者だし、、いい加減だし、、
ズッコケズッコケの毎日で ホ~ントにお恥ずかしい限りなのですが
《品性》この精神は大切にしたい精神だと!
そう思ってやってきたつもりです。
これは その人それぞれの価値観があるでしょうが
私にとっては人間としての最後の砦のように位置づけて来た精神です。
だから、、、今回の話は・・
フランス人とアメリカ人の違いもサルコジ大統領の思惑やらも
どれも興味深く 面白く読ませていただきました。ありがとうございます~♪
そして、、↑の方のコメントも読ませていただいて
お母さまの事を取り繕わずに書く事ができるこの方の
静かな品性も感じる事ができました。ここはステキな場所ですね~♪
Commented
by
kanafr at 2012-04-26 06:31
saheiziさん 今晩は
世界中が、色々な言葉のトリックに囲まれている気がします。
そしてその言葉を巧みに使い、強い言葉で発する者があれば、簡単にその方向に流れていく気がします。
正しき事はよき心を持ち、財力や権力に溺れることなくありたいと思いますが、それはどうしても理想で片付けられてしまう事なのでしょうか。
世界中が、色々な言葉のトリックに囲まれている気がします。
そしてその言葉を巧みに使い、強い言葉で発する者があれば、簡単にその方向に流れていく気がします。
正しき事はよき心を持ち、財力や権力に溺れることなくありたいと思いますが、それはどうしても理想で片付けられてしまう事なのでしょうか。
Commented
by
kanafr at 2012-04-26 08:10
shinn-lilyさん 今晩は
グローバル世界になって、国と国という仕切りがドンドンなくなり見えない大きな権力が世界中の金融社会を動かしている事をひしひしと感じます。一見、宗教、人種、国の仕切りがあるかのように見えますが、それは表面的な事なんだなって思います。そこには、大変混沌とした状態の危うさがあり、ユーロ圏内は今や本当にどうなってしまうんでしょう?って思います。
そして、1.2年の滞在ではなく長期間、海外に住む者としては、大統領が変わると色んな法律も変わり、生活面でも色々影響が出てくるので本当に単なる傍観者ではいられません。
お金は大事ですが、お金に溺れたくはないですね。でも、世の中、お金持ちと言う肩がきだけで、その人の事を知りもしないのに立派な人格者と錯覚する事がいかに多いかって思います。
グローバル世界になって、国と国という仕切りがドンドンなくなり見えない大きな権力が世界中の金融社会を動かしている事をひしひしと感じます。一見、宗教、人種、国の仕切りがあるかのように見えますが、それは表面的な事なんだなって思います。そこには、大変混沌とした状態の危うさがあり、ユーロ圏内は今や本当にどうなってしまうんでしょう?って思います。
そして、1.2年の滞在ではなく長期間、海外に住む者としては、大統領が変わると色んな法律も変わり、生活面でも色々影響が出てくるので本当に単なる傍観者ではいられません。
お金は大事ですが、お金に溺れたくはないですね。でも、世の中、お金持ちと言う肩がきだけで、その人の事を知りもしないのに立派な人格者と錯覚する事がいかに多いかって思います。
「水と仕事は低きに流れる」とはワタシのさる友人がつぶやいた至言。
さる友人といっても猿でもサル様ではありません、当たり前ですが。
蛇足を承知で付け足すならば。「されどお金は高きにとどまる」って感じw
フランスも例外ではないようで。
kanafrさんのような在住の方々とは違い、野次馬根性丸出しで楽しく選挙結果を覗き見してるワタシですが。
一言で言うなら「ドイツ機甲師団とユーロ危機は違くね?」ですねw
極右から極左までずらり並んで言ってることは翻訳すればすべて「フランスを守るために戦う」(笑
うーん、レジスタンスってのはフランスのツボなんだなぁ(笑
こういう摩訶不思議、かつ単純なわかりやすさに乗っちゃうのって日本人とアメリカ人ぐらいかなと思ってたんですけど、そうでもないんですねぇw
それだけ国民の閉塞感がどうにもたまらん、てことなのかもしれませんが。
なんにしても5月6日が無責任に楽しみです。
さる友人といっても猿でもサル様ではありません、当たり前ですが。
蛇足を承知で付け足すならば。「されどお金は高きにとどまる」って感じw
フランスも例外ではないようで。
kanafrさんのような在住の方々とは違い、野次馬根性丸出しで楽しく選挙結果を覗き見してるワタシですが。
一言で言うなら「ドイツ機甲師団とユーロ危機は違くね?」ですねw
極右から極左までずらり並んで言ってることは翻訳すればすべて「フランスを守るために戦う」(笑
うーん、レジスタンスってのはフランスのツボなんだなぁ(笑
こういう摩訶不思議、かつ単純なわかりやすさに乗っちゃうのって日本人とアメリカ人ぐらいかなと思ってたんですけど、そうでもないんですねぇw
それだけ国民の閉塞感がどうにもたまらん、てことなのかもしれませんが。
なんにしても5月6日が無責任に楽しみです。
Commented
by
whitelacenonyo at 2012-04-27 07:18
お金の話をするのは下品だと教えられたのは、私の世代までのように思います。
今や目にするすべてがお金の価値で幸せ度を計っているようで
うんざりすること。。。
もうひとつうんざりするのは日本の首相が短期間で次々かわること。
サ様は五年もの任期をア~だコ~だといいながら、言われながら
それでも全うしたのですね。
しかしそれも五月まで。
フランスのニュースをみると次期大統領候補は私からみれば(苦笑)
まともなように思えるのですよ。
我が大切な日本は人材不足の政界。
年末まで又指導者が変わるような気がいたしますが、、、
お次がよろしいようで、、、、、なんて冗談を言っている日本では、困ります。
原発推進に動く利権者たちを何とかやっつけなければ!
今や目にするすべてがお金の価値で幸せ度を計っているようで
うんざりすること。。。
もうひとつうんざりするのは日本の首相が短期間で次々かわること。
サ様は五年もの任期をア~だコ~だといいながら、言われながら
それでも全うしたのですね。
しかしそれも五月まで。
フランスのニュースをみると次期大統領候補は私からみれば(苦笑)
まともなように思えるのですよ。
我が大切な日本は人材不足の政界。
年末まで又指導者が変わるような気がいたしますが、、、
お次がよろしいようで、、、、、なんて冗談を言っている日本では、困ります。
原発推進に動く利権者たちを何とかやっつけなければ!
Commented
by
uransuzu at 2012-04-27 10:32
何度か読み返しさせていただきました。
ポイントがいくつか・・・
まず、お金の話をしないことが品位に繋がるのではなく、他人のお金に関心・妬みをもたないことが品位に繋がるのだと思います。
「武士はくわねど爪楊枝」が日本人の心にも生きています。
しかし、稼ぐために必死だった商人や農民も、やはり立派だと思います。
次に、フランス大統領。
この方は、資本主義の意味をとり間違えていらっしゃいます。
経済を活性化させるためには、お金の循環が必要で、搾取するのではなく、うまく分配することが大事です。
「我々お金持ちから、もっと税金をとりなさい」と言った方もいらっしゃいましたね、さすがフランスです。
もうひとつ、ギイ・モケ少年の手紙。
少年の純粋なナショナリズムがその後輩たちにも受け継がれているのですね。
いつの世も若者の正義感には、ドキッとさせられることがあります。
政治家たちも気付いてくれるといいのですが。
日本の若者は、おとなしいですね。
ポイントがいくつか・・・
まず、お金の話をしないことが品位に繋がるのではなく、他人のお金に関心・妬みをもたないことが品位に繋がるのだと思います。
「武士はくわねど爪楊枝」が日本人の心にも生きています。
しかし、稼ぐために必死だった商人や農民も、やはり立派だと思います。
次に、フランス大統領。
この方は、資本主義の意味をとり間違えていらっしゃいます。
経済を活性化させるためには、お金の循環が必要で、搾取するのではなく、うまく分配することが大事です。
「我々お金持ちから、もっと税金をとりなさい」と言った方もいらっしゃいましたね、さすがフランスです。
もうひとつ、ギイ・モケ少年の手紙。
少年の純粋なナショナリズムがその後輩たちにも受け継がれているのですね。
いつの世も若者の正義感には、ドキッとさせられることがあります。
政治家たちも気付いてくれるといいのですが。
日本の若者は、おとなしいですね。
Commented
by
akicosmosA at 2012-04-28 13:52
フランス大統領選さらに興味深くみています。
昔は遠いと思っていた国々の情報がその日のうちに流れ
興味があれば誰もが他国のお国事情にまで知ることが出来ます。
経済、政治の中を見れば似たりよったりで愕然ですが
サルさんどこかいつもポイントが外れてつ込みたくなる発言多し;;
日本の政治家の無責任な発言にあきれ果てて慣れてきてしまう
怖い私もいますが国民不在の政治家はもう要りません。
経済の循環これ重要です
・・お金を大切に思う気持ちはいいことだと思います。
ですがお金で解決できることはたくさんあっても心までは無理なこと。
お金のある人をうらやむ前に
今いる場所で健気に幸せな気持ちで生きたいものです。
でもねえ。宝クジ買ってるんです・・あは;;可笑しいかな;;
昔は遠いと思っていた国々の情報がその日のうちに流れ
興味があれば誰もが他国のお国事情にまで知ることが出来ます。
経済、政治の中を見れば似たりよったりで愕然ですが
サルさんどこかいつもポイントが外れてつ込みたくなる発言多し;;
日本の政治家の無責任な発言にあきれ果てて慣れてきてしまう
怖い私もいますが国民不在の政治家はもう要りません。
経済の循環これ重要です
・・お金を大切に思う気持ちはいいことだと思います。
ですがお金で解決できることはたくさんあっても心までは無理なこと。
お金のある人をうらやむ前に
今いる場所で健気に幸せな気持ちで生きたいものです。
でもねえ。宝クジ買ってるんです・・あは;;可笑しいかな;;
Commented
by
kanafr at 2012-04-29 23:29
nico-healさん 今日は
ここのところ日本との仕事でバタバタしていた為コメレスが遅れてすみません。
体調よくなられたんですね。よかったわぁ~♪
これだけ商品が溢れているので、自分でよいなと思うものをチョイスできる今、他人と同じ物を持たないと安心できないっていう人は、やはり自分の選択眼に自信がないんでしょうね。
こちらの人っておばあさまからいただいた物とかを、ちゃんと手入れして次の代に繋げていきますよね。
カルティエでもエルメスでも何十年経ったパーツでもちゃんと調べて直してくれるそうです。それがブランドの凄さであり良さなんでしょうね。
ここのところ日本との仕事でバタバタしていた為コメレスが遅れてすみません。
体調よくなられたんですね。よかったわぁ~♪
これだけ商品が溢れているので、自分でよいなと思うものをチョイスできる今、他人と同じ物を持たないと安心できないっていう人は、やはり自分の選択眼に自信がないんでしょうね。
こちらの人っておばあさまからいただいた物とかを、ちゃんと手入れして次の代に繋げていきますよね。
カルティエでもエルメスでも何十年経ったパーツでもちゃんと調べて直してくれるそうです。それがブランドの凄さであり良さなんでしょうね。
Commented
by
kanafr at 2012-04-30 01:52
kimanbaさん 今日は
ちょっとバタバタしていたので、コメレスできずにいました。すみません。
母の事を褒めていただいて有難うございます。娘として大変嬉しいです。デモ私は、そんな母に育てられたにも関わらず反発ばかりしていて、ようやくこの年になって母の言っていた事が理解できるようになったという実にスローな頭の持ち主で..本当に困ったものです。
母は、苦労してご本人が努力した結果、お金持ちになったり社会的地位を得た方達の事を認めていなかった訳じゃないんですが、日本人の意識が“お金持ち=人格者である”という風に流れ、その人の思考より、お金持ちだっていうだけでひれ伏すような行動や考え方が凄く嫌だってよく言っていました。
シラク元大統領も大統領になりたい野心満々でしたがサルコジは、それ以上でもうなりふり構わないっていう感じです。
サルコジになってから国営のTVやラジオ局の局長を大統領が任命するようになったせいで、彼に都合の悪い事は放送カット、さらにライバルの演説には雑音をいれるなど..etc 本当に品がない。
ただ、オランドに票が流れているのは、サルコジへの反発だけで本当のオランド支持ではないっていう感じが気になります。
ちょっとバタバタしていたので、コメレスできずにいました。すみません。
母の事を褒めていただいて有難うございます。娘として大変嬉しいです。デモ私は、そんな母に育てられたにも関わらず反発ばかりしていて、ようやくこの年になって母の言っていた事が理解できるようになったという実にスローな頭の持ち主で..本当に困ったものです。
母は、苦労してご本人が努力した結果、お金持ちになったり社会的地位を得た方達の事を認めていなかった訳じゃないんですが、日本人の意識が“お金持ち=人格者である”という風に流れ、その人の思考より、お金持ちだっていうだけでひれ伏すような行動や考え方が凄く嫌だってよく言っていました。
シラク元大統領も大統領になりたい野心満々でしたがサルコジは、それ以上でもうなりふり構わないっていう感じです。
サルコジになってから国営のTVやラジオ局の局長を大統領が任命するようになったせいで、彼に都合の悪い事は放送カット、さらにライバルの演説には雑音をいれるなど..etc 本当に品がない。
ただ、オランドに票が流れているのは、サルコジへの反発だけで本当のオランド支持ではないっていう感じが気になります。
Commented
by
kanafr at 2012-04-30 05:25
nobさん 今晩は
コメレス遅れてすみません。
>極右から極左までずらり並んで言ってることは翻訳すればすべて「フランスを守るために戦う」
ハハハ、確かに、言われてみたらそうですね。
自分が勝つためには極右だろうと今やなりふり構わずスリスリしているサルコ。
この5年間、顔を見るたびに気分が悪くなった男は他にいません。今までの大統領が、正しい人だったとは思いませんが、こんなに品位の欠けた男はなかった。
このギイ・モケの件は、いかにもアメリカ好き。パフォーマンス好きのサルコらしい話ですが、多分今やどこの高校も従っていないんじゃないかなあ。
もしその大統領命令をさらに強化したら絶対デモする筈だもの。
でもサルコって本当に強気発言の割に、意気地なし。
このギイ・モケの式典にも出席しなかったし、第一回投票前にパリ政治学院が各大統領候補者を招いた集会にも、サルコは出席しなかった。やはりエラそうな事を言っても、仏頭脳集団には、言葉のトリックは通じないものね。
フランスは、大統領制だから法律も大統領のツルの一声で簡単に変わるから、移民の私としてはやはり敏感にならざるを得ません。
5月6日、選挙権ないけど、ドキドキの毎日です。
コメレス遅れてすみません。
>極右から極左までずらり並んで言ってることは翻訳すればすべて「フランスを守るために戦う」
ハハハ、確かに、言われてみたらそうですね。
自分が勝つためには極右だろうと今やなりふり構わずスリスリしているサルコ。
この5年間、顔を見るたびに気分が悪くなった男は他にいません。今までの大統領が、正しい人だったとは思いませんが、こんなに品位の欠けた男はなかった。
このギイ・モケの件は、いかにもアメリカ好き。パフォーマンス好きのサルコらしい話ですが、多分今やどこの高校も従っていないんじゃないかなあ。
もしその大統領命令をさらに強化したら絶対デモする筈だもの。
でもサルコって本当に強気発言の割に、意気地なし。
このギイ・モケの式典にも出席しなかったし、第一回投票前にパリ政治学院が各大統領候補者を招いた集会にも、サルコは出席しなかった。やはりエラそうな事を言っても、仏頭脳集団には、言葉のトリックは通じないものね。
フランスは、大統領制だから法律も大統領のツルの一声で簡単に変わるから、移民の私としてはやはり敏感にならざるを得ません。
5月6日、選挙権ないけど、ドキドキの毎日です。
Commented
by
kanafr at 2012-04-30 05:49
whitelacenonyoさん 今晩は
ちょっとバタバタしていてコメレスが遅れてすみません。
日本の首相って確かに良く変わりますよね。かつて野党だった民主党の政治家の一人が「国家として首相がこんないコロコロ変わるのは恥かしい」と言ったのを雑誌かTVで見たことがありますが、民主党になっても同じですね。
一体何をどうしたいの?って思います。
今や原発稼働の方向に政府は動いていますよね。民主も自民もどっちも同じなんだなあって思います。
母はよく、日本人の品が悪くなったのはあの列島改造をした今太閤と騒がれた首相の時代からとよく言っていました。
あれ以来、何でもお金が全ての日本人になったと言っていましたが、今考えるとあたっている部分もあるなあと思います。
第一回投票で大統領が負けたのは初めてだそうです。それだけサルコ嫌いなフランス人が多い訳ですが、これは単にオランドに期待ではなくアンチサルコがオランドに流れただけなので、オランドもその事はよく分かっているとか..。18%とった極右の表がサルコに流れそうと言う噂もあり、もう5月迄目が離せません。
ちょっとバタバタしていてコメレスが遅れてすみません。
日本の首相って確かに良く変わりますよね。かつて野党だった民主党の政治家の一人が「国家として首相がこんないコロコロ変わるのは恥かしい」と言ったのを雑誌かTVで見たことがありますが、民主党になっても同じですね。
一体何をどうしたいの?って思います。
今や原発稼働の方向に政府は動いていますよね。民主も自民もどっちも同じなんだなあって思います。
母はよく、日本人の品が悪くなったのはあの列島改造をした今太閤と騒がれた首相の時代からとよく言っていました。
あれ以来、何でもお金が全ての日本人になったと言っていましたが、今考えるとあたっている部分もあるなあと思います。
第一回投票で大統領が負けたのは初めてだそうです。それだけサルコ嫌いなフランス人が多い訳ですが、これは単にオランドに期待ではなくアンチサルコがオランドに流れただけなので、オランドもその事はよく分かっているとか..。18%とった極右の表がサルコに流れそうと言う噂もあり、もう5月迄目が離せません。
Commented
by
kanafr at 2012-04-30 07:01
uransuzuさん 今晩は
仕事でバタバタしていたので、コメレスが遅れてすみません。
お金はこの物質経済の中では必要不可欠なものだと思います。
そしてそのお金が介在して経済が回っていく事は、国民が元気になると思いますが、そのお金に溺れてそれが全てとなった時、お金は必要以上の関心や嫉妬という魔物に変わるのかもしれませんね。
>経済を活性化させるためには、お金の循環が必要で、搾取するのではなく、うまく分配することが大事です。
素晴らしい!!まさにその通りです。
サルコは強いフランスと言いながら、国のあり方より、個人資産を増やす事しか考えていません。5年前にはその言葉のトリックに騙された人もいましたが、今はそう簡単にはいきません。
社会党になったらミッテラン時代のようにデモやストが増え経済がダメになるっていう人もいます。シラク政権に変わった時一番喜んだのは、原発組でミッテランに止められていた原爆実験をタヒチでやりましたが、決して失業率は減らず、サルコになってまた増えました。
単なる反発ではなく、人のあり方について教師達にこういう抗議の手紙を書ける若者がいる限り、フランスは大丈夫かなって思います。
仕事でバタバタしていたので、コメレスが遅れてすみません。
お金はこの物質経済の中では必要不可欠なものだと思います。
そしてそのお金が介在して経済が回っていく事は、国民が元気になると思いますが、そのお金に溺れてそれが全てとなった時、お金は必要以上の関心や嫉妬という魔物に変わるのかもしれませんね。
>経済を活性化させるためには、お金の循環が必要で、搾取するのではなく、うまく分配することが大事です。
素晴らしい!!まさにその通りです。
サルコは強いフランスと言いながら、国のあり方より、個人資産を増やす事しか考えていません。5年前にはその言葉のトリックに騙された人もいましたが、今はそう簡単にはいきません。
社会党になったらミッテラン時代のようにデモやストが増え経済がダメになるっていう人もいます。シラク政権に変わった時一番喜んだのは、原発組でミッテランに止められていた原爆実験をタヒチでやりましたが、決して失業率は減らず、サルコになってまた増えました。
単なる反発ではなく、人のあり方について教師達にこういう抗議の手紙を書ける若者がいる限り、フランスは大丈夫かなって思います。
Commented
by
kanafr at 2012-04-30 08:30
こすもすさん 今晩は
バタバタしていてコメレスが遅れてすみません。
お嬢様が実際に生活していらっしゃる国ですものね。旅行者の方とは違った眼でフランスをご覧になっていらっしゃるんだろうなあと思います。
サルコジは、18%も表を伸ばした極右の表をなんとしてでも欲しい訳です。だからもし勝つとしたらこのマリールペンのお蔭でしょうし、大統領として再選したら益々移民排斥の方向に進むだろうと言われています。
もし負けたら、サルコジは否定していますが、今や証拠書類も出たカダフイがらみの資金を授受やらで大変な事になっているので大統領権限を失って裁判になるので、何としてでも勝ちたいところですね。
お金大好きなサルコジですが、国民の心までは買えないんじゃないかなって思います。
宝くじ..フフフ 私も時々買っていますよぉ~
バタバタしていてコメレスが遅れてすみません。
お嬢様が実際に生活していらっしゃる国ですものね。旅行者の方とは違った眼でフランスをご覧になっていらっしゃるんだろうなあと思います。
サルコジは、18%も表を伸ばした極右の表をなんとしてでも欲しい訳です。だからもし勝つとしたらこのマリールペンのお蔭でしょうし、大統領として再選したら益々移民排斥の方向に進むだろうと言われています。
もし負けたら、サルコジは否定していますが、今や証拠書類も出たカダフイがらみの資金を授受やらで大変な事になっているので大統領権限を失って裁判になるので、何としてでも勝ちたいところですね。
お金大好きなサルコジですが、国民の心までは買えないんじゃないかなって思います。
宝くじ..フフフ 私も時々買っていますよぉ~
Commented
by
poirier_AAA at 2012-04-30 21:53
上のコメントの中でkanafrさんが「言葉のトリックに囲まれている」と書いていらっしゃいますが、わたしも同じように感じます。なにか、実態の伴わない、あるいは自分の都合だけをつくろおうとするような軽い言葉ばかりがひらりひらりと飛び交って、それで実際に世の中は動いて行ってしまうのだけれど、わたしたちの心は全然ついて行けないのですよね。
サルコジ+極右という組み合わせ、想像するだに恐ろしいのに、これまたピッタリ来そうなのが更に気味悪く、頑張る小役人的オランド氏がどこまで逃げきれるのか、ひょっとして息切れ失速してしまいやしないか、なんだかあれもこれも心配で目が離せません。といって、サルコジ氏の顔も声ももうウンザリで、テレビで選挙関係の話を聞く気にもなれず。しばらく落ち着きませんね。
サルコジ+極右という組み合わせ、想像するだに恐ろしいのに、これまたピッタリ来そうなのが更に気味悪く、頑張る小役人的オランド氏がどこまで逃げきれるのか、ひょっとして息切れ失速してしまいやしないか、なんだかあれもこれも心配で目が離せません。といって、サルコジ氏の顔も声ももうウンザリで、テレビで選挙関係の話を聞く気にもなれず。しばらく落ち着きませんね。
Commented
by
kanafr at 2012-05-02 02:18
梨の木さん 今日は
梨の木さんも同じように感じていらっしゃったんですね。
読み手の想像を膨らませるような言葉をうまく使うのは小説家やコピーライターの仕事だと思うんです。
でも政治家はそれで食べていく仕事ではないのですから、もっと言葉に責任を持たなきゃいけないと思うんですが、今の政治家はあまりにも受け狙いに走って言葉に責任を持たなさすぎます。そしてその言葉の強さやうまさに走る政治家に対し、その言葉のトリックに深く考えない国民も多い。
マリールペンがサルコジにもオランドにも投票しないって発表しましたよね。でも党首はそうでも極右の人達は18%もいる訳ですからどうなるかわかりませんね。
梨の木さんも同じように感じていらっしゃったんですね。
読み手の想像を膨らませるような言葉をうまく使うのは小説家やコピーライターの仕事だと思うんです。
でも政治家はそれで食べていく仕事ではないのですから、もっと言葉に責任を持たなきゃいけないと思うんですが、今の政治家はあまりにも受け狙いに走って言葉に責任を持たなさすぎます。そしてその言葉の強さやうまさに走る政治家に対し、その言葉のトリックに深く考えない国民も多い。
マリールペンがサルコジにもオランドにも投票しないって発表しましたよね。でも党首はそうでも極右の人達は18%もいる訳ですからどうなるかわかりませんね。
Commented
by
40ansparis at 2012-05-03 01:30
kanaさん、言葉のトリック、サル氏は上手に使っていますよね。全く投票出来ない傍観者で冷静な私から見ると、結構移民の事に関しては、サル氏は極右とさほど違いのない意見を言っているんですよね。
実際、前回の選挙でも、最後はほとんどル・ペンのマニフェストをパクッたようなマニフェストを主張して、票を獲りましたからね。。
同じようなことを言っても、マスコミもちょっと極右に偏見を持ちすぎて報道を変えているので、イメージが変わってしまう、それだけのようにも私には見えるんですけどね。
極右の人たちが全部サル氏に流れないといいんですけどね。。。
サル氏のはったりはもう十分、、、。。。。
すごく今週末は気になりますね。仕事なので深夜経過を見るくらいに
なりそうですが、、、、。
実際、前回の選挙でも、最後はほとんどル・ペンのマニフェストをパクッたようなマニフェストを主張して、票を獲りましたからね。。
同じようなことを言っても、マスコミもちょっと極右に偏見を持ちすぎて報道を変えているので、イメージが変わってしまう、それだけのようにも私には見えるんですけどね。
極右の人たちが全部サル氏に流れないといいんですけどね。。。
サル氏のはったりはもう十分、、、。。。。
すごく今週末は気になりますね。仕事なので深夜経過を見るくらいに
なりそうですが、、、、。
Commented
by
kanafr at 2012-05-03 08:07
lapinさん 今晩は
マリールペンがオランドにもサルコジにも入れないと表明したそうですが、18%の極右の人達がいますからね。どうなるやらです。
今までもシラクのような大統領なりたい野心を剥きだしにしている人もいましたが、こんなに権力を握る為なら..っていう人は珍しい。
国営放送の人事権もサルコジに..なんて情けないです。
不景気を何かのせいにするのは、簡単な事です。でも上に立つ者がそれでどうする?と思うんですよね。
マリールペンから言わせたら、結局サルコジも厳密に言えば、フランス人じゃないし...って思っているんじゃないかなあ。
マリールペンがオランドにもサルコジにも入れないと表明したそうですが、18%の極右の人達がいますからね。どうなるやらです。
今までもシラクのような大統領なりたい野心を剥きだしにしている人もいましたが、こんなに権力を握る為なら..っていう人は珍しい。
国営放送の人事権もサルコジに..なんて情けないです。
不景気を何かのせいにするのは、簡単な事です。でも上に立つ者がそれでどうする?と思うんですよね。
マリールペンから言わせたら、結局サルコジも厳密に言えば、フランス人じゃないし...って思っているんじゃないかなあ。
Commented
by
mj
at 2012-05-03 16:31
x
討論会、ネットで見ました。海外からでも生で見れるなんて、本当に便利な時代になったものです。投票率の高さも驚きでしたが、昨日の視聴率も高かったのでしょうね・・画面横に次々現れる書き込みをみて、その関心の高さに改めてびっくりでした。私の理解力では、、というのが実際のところですが、なかなか熱い討論会ではありましたが、さて、お互いの政策は何なのでしょう??とりあえず週末は、選挙(を覗き)に仏入りですー。
Commented
by
kanafr at 2012-05-04 07:41
mjさん 今晩は
サルコジはフランスの原発は安全だって言っていたのに、この前仏最古の原発フェッツェンハイム原発で火災事故ありましたよね。
大事には至らなかったものの、どこが安全なんだ!?と思いました。
今回は2007年のような無関心、無気力な雰囲気にはなっていませんよね。
頼みの綱のマリールペンがどちらにも入れないって言った時にはショックだったでしょうね。と言いながら18%の極右の皆様がどこに入れるか分かりません。
選挙は開けてみないと分からないかもですね。
サルコジはフランスの原発は安全だって言っていたのに、この前仏最古の原発フェッツェンハイム原発で火災事故ありましたよね。
大事には至らなかったものの、どこが安全なんだ!?と思いました。
今回は2007年のような無関心、無気力な雰囲気にはなっていませんよね。
頼みの綱のマリールペンがどちらにも入れないって言った時にはショックだったでしょうね。と言いながら18%の極右の皆様がどこに入れるか分かりません。
選挙は開けてみないと分からないかもですね。