2015年 08月 20日
今年もありました...運行停止
|
“あと、もう少しね…”
「7月25日~8月23日迄、高速地下鉄A線のAuber-La Defense間が閉まります」
地下鉄の通路に、大きく貼られたそんなお知らせの看板を見て、思わず指を折って数えて
しまいました。
メトロで言えば、1号線が一番古く、14号線が一番新しく、パリ市内からパリ近郊を走る高速地下鉄の中では、A線が一番古く、E線が一番新しい...って事になっています。
そんなA線にある街に住む私。
人間も古ければ、乗る電車も古いって事でしょうかしら。
とにかく、パリ近郊を含む交通機関は、どこもかしこもボロボロなんだとか…。
でも、確か5年前のパリ交通公団の発表では、2013年までにパリのメトロは一新されると
言っていましたけれど….それが、何か?
一向に改善されたご様子もなく、空しく過ぎてしまった2013年…。
っていうか、すでに、あれから2年も経った2015年。
相変わらず、ほぼ毎日のように、どこかの線が架線故障で停止。
綺麗になった駅もありますけど、相変わらず、駅構内に漂う異臭は、変わらず…。
“一新される”と言った“一新”とは、これ、いかに?って誰に聞く?
確か“すっかり新しくなる”という意味だったような…って誰に言う?
この夏の間の運行停止は、今年が初めてではありません。
去年は、我が街から2駅先までの3区間が、運行停止でした。
2駅前の駅には、こんなのどかな風景もあって、あんまり苦痛には感じませんでした。
そして、電車を降りたら、我が街迄、直行シャトルバスが出ていました。
直行ですから、途中下車ができないのは、不便でしたけど…。
今年の運行停止のお知らせを、初めて見たのは、まだ解雇されるなんて思ってもみなかった5月初めでした。
ですから、当然気になる通勤ですわよね。
さて、今年は、何処からシャトルバスに乗るのかしら?
…と思い、看板を穴のあくほど見ましたが、そんなお知らせはどこにもない!
仕方がないので、インフォメーションに行き、シャトルバスの場所を伺いましたらね。
「シャトルバス!?何を言っているんですか?そんなものは、ありません!メトロを乗りついで行ってください」
きっと、色んな方が同じ質問をするでしょうか?
かなりイライラしていらっしゃったマダムから、そんな無愛想なお返事が返ってきましたわ。
パリオペラ座近くの駅のAuber~新凱旋門のあるLa Defense迄は、やはり乗客数が多いから、バスは出せないって事なのね。
たった1ヶ月とはいえ、乗り換えに次ぐ乗り換えで行かなきゃいけないと思ったら、思いっきり憂鬱になってしまったあの5月の日でした…。
その後に、もっと憂鬱な出来事が待っていましたけどね。
その結果…
私って、運がいい!…と思ったのは、7月からは、もはやこんな面倒な乗換をしながら、毎日、通勤をしなくていいようになった事かしら。
でも…
私って、運が悪い!…と思ったのは、会社から渡された失業保険事務所に提出しなければ
いけない書類に記載ミスがあり、何回か辞めた会社に行かなきゃいけなくなった事かしら。
しっかり、この面倒な乗り継ぎを、経験しましたわ。
とにかく家に帰る為には、何が何でも行かなきゃいけないLa Defense。
そこまでは、9号線か7号線を使ってLa Defenseまで行く1号線に乗り換えなきゃいけない。
La Defenseさえ着けば、我が街迄の電車あり…なんですけどね。
その日は、かなり暑い日でした。
それなのに、いつもの冷房なしの電車と勘違いした方がいたのでしょうか。
それとも、冷房電車をご存じない方がいたのでしょうか。
力任せに、冷房の為開かないようになっているこの窓を、開けてしまった奴がいた!
そのせいで、ガラスの破片が飛び散り、乗客のどなたかがキャー!!と叫んだのかどうかは知りませんが、せっかく乗った電車なのに降ろされ、次の電車が来るまでの長い事、長い事。
やっと来た電車は、冷房なし。
しかも、運行が遅れたせいで、こんな階段に迄、座る人がいる位、ギッシリ!
サウナ状態の車内で、民族的と申しましょうか、非日常的と申しましょうか、色んな匂いが、溢れていましてね…。
暑さでクラクラ、強烈な匂いにクラクラ....もう地獄でしたわ。
たまたま出かけた日に遭遇したこんな面倒も、あと僅か。
修復工事も今年で終わりかしら?と思ったら、このA線の試練は、何と2018年まで毎夏続くそうですわ。
「あぁ~、あと3年もあるの!?」と言った私に、№2が言いましたわ。
「一応、今のところだからね。2018年は、あくまでも予定だって事、お忘れなく!」
そうね、予定は、未定だわね。
かつて発表された“メトロは一新される”の意味も、そこはおおらかに、受け止めましょ。
“すっかり新しくなる”のではなく“ひとつづつ新しくなる”と解釈しませんとね。
怒りが増大されて、やってられませんわ。
地下鉄の通路に、大きく貼られたそんなお知らせの看板を見て、思わず指を折って数えて
しまいました。
メトロで言えば、1号線が一番古く、14号線が一番新しく、パリ市内からパリ近郊を走る高速地下鉄の中では、A線が一番古く、E線が一番新しい...って事になっています。
そんなA線にある街に住む私。
人間も古ければ、乗る電車も古いって事でしょうかしら。
とにかく、パリ近郊を含む交通機関は、どこもかしこもボロボロなんだとか…。
でも、確か5年前のパリ交通公団の発表では、2013年までにパリのメトロは一新されると
言っていましたけれど….それが、何か?
一向に改善されたご様子もなく、空しく過ぎてしまった2013年…。
っていうか、すでに、あれから2年も経った2015年。
相変わらず、ほぼ毎日のように、どこかの線が架線故障で停止。
綺麗になった駅もありますけど、相変わらず、駅構内に漂う異臭は、変わらず…。
“一新される”と言った“一新”とは、これ、いかに?って誰に聞く?
確か“すっかり新しくなる”という意味だったような…って誰に言う?
この夏の間の運行停止は、今年が初めてではありません。
去年は、我が街から2駅先までの3区間が、運行停止でした。
そして、電車を降りたら、我が街迄、直行シャトルバスが出ていました。
直行ですから、途中下車ができないのは、不便でしたけど…。
今年の運行停止のお知らせを、初めて見たのは、まだ解雇されるなんて思ってもみなかった5月初めでした。
ですから、当然気になる通勤ですわよね。
さて、今年は、何処からシャトルバスに乗るのかしら?
…と思い、看板を穴のあくほど見ましたが、そんなお知らせはどこにもない!
仕方がないので、インフォメーションに行き、シャトルバスの場所を伺いましたらね。
「シャトルバス!?何を言っているんですか?そんなものは、ありません!メトロを乗りついで行ってください」
きっと、色んな方が同じ質問をするでしょうか?
かなりイライラしていらっしゃったマダムから、そんな無愛想なお返事が返ってきましたわ。
パリオペラ座近くの駅のAuber~新凱旋門のあるLa Defense迄は、やはり乗客数が多いから、バスは出せないって事なのね。
たった1ヶ月とはいえ、乗り換えに次ぐ乗り換えで行かなきゃいけないと思ったら、思いっきり憂鬱になってしまったあの5月の日でした…。
その後に、もっと憂鬱な出来事が待っていましたけどね。
その結果…
私って、運がいい!…と思ったのは、7月からは、もはやこんな面倒な乗換をしながら、毎日、通勤をしなくていいようになった事かしら。
でも…
私って、運が悪い!…と思ったのは、会社から渡された失業保険事務所に提出しなければ
いけない書類に記載ミスがあり、何回か辞めた会社に行かなきゃいけなくなった事かしら。
しっかり、この面倒な乗り継ぎを、経験しましたわ。
とにかく家に帰る為には、何が何でも行かなきゃいけないLa Defense。
そこまでは、9号線か7号線を使ってLa Defenseまで行く1号線に乗り換えなきゃいけない。
La Defenseさえ着けば、我が街迄の電車あり…なんですけどね。
その日は、かなり暑い日でした。
それなのに、いつもの冷房なしの電車と勘違いした方がいたのでしょうか。
それとも、冷房電車をご存じない方がいたのでしょうか。
そのせいで、ガラスの破片が飛び散り、乗客のどなたかがキャー!!と叫んだのかどうかは知りませんが、せっかく乗った電車なのに降ろされ、次の電車が来るまでの長い事、長い事。
やっと来た電車は、冷房なし。
サウナ状態の車内で、民族的と申しましょうか、非日常的と申しましょうか、色んな匂いが、溢れていましてね…。
暑さでクラクラ、強烈な匂いにクラクラ....もう地獄でしたわ。
たまたま出かけた日に遭遇したこんな面倒も、あと僅か。
修復工事も今年で終わりかしら?と思ったら、このA線の試練は、何と2018年まで毎夏続くそうですわ。
「あぁ~、あと3年もあるの!?」と言った私に、№2が言いましたわ。
「一応、今のところだからね。2018年は、あくまでも予定だって事、お忘れなく!」
そうね、予定は、未定だわね。
かつて発表された“メトロは一新される”の意味も、そこはおおらかに、受け止めましょ。
“すっかり新しくなる”のではなく“ひとつづつ新しくなる”と解釈しませんとね。
怒りが増大されて、やってられませんわ。
by kanafr
| 2015-08-20 11:38
| フランス生活の謎
|
Trackback
|
Comments(12)
Commented
by
cocomerita at 2015-08-21 14:54
Ciao kanafr さん
イタリアもずいぶん冷えて来ましたから、たぶんそちらもでしょうが、お疲れ様です
電車を待ってるKanafr さんの状況が 手に取るように わかって 思わず苦笑してしまいましたっけ
今 ローマのメトロは 全線 21:30で終わります
工事のためだって それがもう何年続いていることか、、
うちの 最寄りの線も "夏休み"で 堂々と間引き運転だしね
駅の電光掲示板が壊れてて 時間になっても電車は来ないけど それが遅れなのか いきなりの間引きなのか、待ってる利用客にはわからないから 延々と待つしかないしね
No.2 君の言う通り 特にヨーロッパは 予定は未定なのですよね
それでも この国を去る気にならないのは どうしてだろうかなあと思うときがあります
たぶん 別なところで 満たされて 精神的にチャラにされてるのでしょうかね、、苦笑
昨日は 美術館に イスラムの展示があったので行ってきたけど 会場がらがら 大きな美術館なのに 入場者 10人未満 で 堪能してきました 笑
イタリアもずいぶん冷えて来ましたから、たぶんそちらもでしょうが、お疲れ様です
電車を待ってるKanafr さんの状況が 手に取るように わかって 思わず苦笑してしまいましたっけ
今 ローマのメトロは 全線 21:30で終わります
工事のためだって それがもう何年続いていることか、、
うちの 最寄りの線も "夏休み"で 堂々と間引き運転だしね
駅の電光掲示板が壊れてて 時間になっても電車は来ないけど それが遅れなのか いきなりの間引きなのか、待ってる利用客にはわからないから 延々と待つしかないしね
No.2 君の言う通り 特にヨーロッパは 予定は未定なのですよね
それでも この国を去る気にならないのは どうしてだろうかなあと思うときがあります
たぶん 別なところで 満たされて 精神的にチャラにされてるのでしょうかね、、苦笑
昨日は 美術館に イスラムの展示があったので行ってきたけど 会場がらがら 大きな美術館なのに 入場者 10人未満 で 堪能してきました 笑
0
Commented
by
whitelacenonyo at 2015-08-21 22:05
東京の地下鉄は銀座線が一番古くて
深さも浅いので、乗り降りしやすいのでが
新しくできた大江戸線は地下6階の深さ。
地震の時どうなるのかしら、、と乗っていても強くなります。
でも多分ですが古い車両の交換は深夜〜早朝でしょうし、
運休するのは滅多のないように思います。
ところでパリの電車が綺麗になってるようですね、、
私がkanaさんのお家の近くを訪れた時、往復すごく古い感じでしたけれど、、、
深さも浅いので、乗り降りしやすいのでが
新しくできた大江戸線は地下6階の深さ。
地震の時どうなるのかしら、、と乗っていても強くなります。
でも多分ですが古い車両の交換は深夜〜早朝でしょうし、
運休するのは滅多のないように思います。
ところでパリの電車が綺麗になってるようですね、、
私がkanaさんのお家の近くを訪れた時、往復すごく古い感じでしたけれど、、、
Commented
by
whitelacenonyo at 2015-08-21 22:08
あっ!文字変換、間違ってしまいました。
乗っていて強くなるのは足だけで深さが地下6階では怖くなる、、です。(汗)
乗っていて強くなるのは足だけで深さが地下6階では怖くなる、、です。(汗)
Commented
by
uransuzu at 2015-08-21 22:53
いろいろ不自由はあっても、パリに地下鉄は欠かせませんね。
それぞれのラインや、駅に特徴があり、画一的な日本とは違うなぁと思います。
特に料金体系は、パリの主要箇所は同一料金で、シンプルです。
パリの人が東京に来たら、料金表の前で悩むのもわかりますね。
それぞれのラインや、駅に特徴があり、画一的な日本とは違うなぁと思います。
特に料金体系は、パリの主要箇所は同一料金で、シンプルです。
パリの人が東京に来たら、料金表の前で悩むのもわかりますね。
Commented
by
kanafr at 2015-08-22 01:50
junkoさん 今日は
夏休みの間は、私の住んでいる所も電車の時間帯がいつもとは違うけれど、そのローマ全線21;30で終了にはビックリ!夏は日没も遅く、ローマも観光都市なのに、そんなに早くしまったらタクシー使うしかなくなりますね。
そうそう、電光掲示板があってもその時間はいい加減です。
表示されている時間より遅いっていうのは、今までも結構多いので慣れっていますが、表示時間より早く来て早く出発なんていう事もあり、そういうのを見ると日本の電車の正確さが懐かしくなりますが、それでもjunkoさんと同じでここにいるのは、やはり日本では得られない物があるからなんだと思います。
junkoさんのように、美術館でのんびりっていう夏休みっていうのもいいですね。
夏休みの間は、私の住んでいる所も電車の時間帯がいつもとは違うけれど、そのローマ全線21;30で終了にはビックリ!夏は日没も遅く、ローマも観光都市なのに、そんなに早くしまったらタクシー使うしかなくなりますね。
そうそう、電光掲示板があってもその時間はいい加減です。
表示されている時間より遅いっていうのは、今までも結構多いので慣れっていますが、表示時間より早く来て早く出発なんていう事もあり、そういうのを見ると日本の電車の正確さが懐かしくなりますが、それでもjunkoさんと同じでここにいるのは、やはり日本では得られない物があるからなんだと思います。
junkoさんのように、美術館でのんびりっていう夏休みっていうのもいいですね。
Commented
by
kanafr at 2015-08-22 02:02
whitelacenonyoさん 今日は
渋谷発の銀座線、確かに一番古いですよね。
会社が青山でしたので、銀座線や丸の内線はよく乗っていました。大江戸線ってそんなに深いんですか!ビックリしました。本当に地下は逃げ場がないっていう感じで怖いですね。
お気づきになられましたか?
この写真の電車は、一番新しいタイプで、今年はみんなが望んだ冷房付きです(笑)
でもいつも走っている訳ではなく、大体は古いタイプがまだまだ多いですよ。きっと2018年までには...だといいですけど(苦笑)
渋谷発の銀座線、確かに一番古いですよね。
会社が青山でしたので、銀座線や丸の内線はよく乗っていました。大江戸線ってそんなに深いんですか!ビックリしました。本当に地下は逃げ場がないっていう感じで怖いですね。
お気づきになられましたか?
この写真の電車は、一番新しいタイプで、今年はみんなが望んだ冷房付きです(笑)
でもいつも走っている訳ではなく、大体は古いタイプがまだまだ多いですよ。きっと2018年までには...だといいですけど(苦笑)
Commented
by
kanafr at 2015-08-22 02:07
whitelacenonyoさん 2度目の今日は
ご丁寧に有難うございます。
大丈夫です。意味分かりましたもの。
文字変換....これってちゃんとその文字を押したつもりなのに違う字に変換されている事ってないですか?
私なんかもしょっちゅうやっていますが、多分分かって下さるかもと受け取る方に甘えています(苦笑)
ご丁寧に有難うございます。
大丈夫です。意味分かりましたもの。
文字変換....これってちゃんとその文字を押したつもりなのに違う字に変換されている事ってないですか?
私なんかもしょっちゅうやっていますが、多分分かって下さるかもと受け取る方に甘えています(苦笑)
Commented
by
kanafr at 2015-08-22 02:18
uransuzuさん 今日は
確かにメトロが走っている間の高速地下鉄は、メトロ料金ですしメトロの切符でバスも乗れると言うと観光客の方達はビックリします。
日本は交通費が高いですよね。
私も帰国した時には、どこのボタンを押したらいいのか分からなくって、後ろに行列はできるし、又改札口でも切符の色によって分けられていたのを知らずに通ったら、バーンと締まってしまい駅員さんに凄く怒られた事がありました。
確かにメトロが走っている間の高速地下鉄は、メトロ料金ですしメトロの切符でバスも乗れると言うと観光客の方達はビックリします。
日本は交通費が高いですよね。
私も帰国した時には、どこのボタンを押したらいいのか分からなくって、後ろに行列はできるし、又改札口でも切符の色によって分けられていたのを知らずに通ったら、バーンと締まってしまい駅員さんに凄く怒られた事がありました。
Commented
by
すっとこ
at 2015-08-22 22:55
x
まあ!なんて綺麗なメトロ!
と写真に見入りましたら、どなたかのコメ返しに
「最新車両です」って。ですよね、ピッカピカ。
やはりアレですか?
パリでも言われとりますか?
【畳とメトロとほにゃららは新しい方が良い】って?
Kana さんの🔆明るい失業物語🔆続きを楽しみにしています!!
と写真に見入りましたら、どなたかのコメ返しに
「最新車両です」って。ですよね、ピッカピカ。
やはりアレですか?
パリでも言われとりますか?
【畳とメトロとほにゃららは新しい方が良い】って?
Kana さんの🔆明るい失業物語🔆続きを楽しみにしています!!
Commented
by
kimanba at 2015-08-23 07:37
日本ではちょっとしたダイヤの乱れも大騒ぎになるのに
パリは凄いなぁを実感したのが初めて『おパリ』に行けた日~♪
ツアーの添乗員さんが
「しょっちゅうストが実施されるから自由行動の日も地下鉄動くか判らない。」
運任せみたいに仰って〈ストは日常茶飯事〉がパリでの共通認識みたいで驚きました。
そういう土壌が_
こういう考えられない期間の長さでの地下鉄使えないがまかり通るに繋がっているのでしょうね。
な~んて書きながら↑コメントの>ローマのメトロは 全線 21:30で終わります
もう絶句です。日本なら暴動起きるな。。
でも そういう事やこういう事を許すパリ人やローマ人がなんとも素敵だな~と思う。
パリは凄いなぁを実感したのが初めて『おパリ』に行けた日~♪
ツアーの添乗員さんが
「しょっちゅうストが実施されるから自由行動の日も地下鉄動くか判らない。」
運任せみたいに仰って〈ストは日常茶飯事〉がパリでの共通認識みたいで驚きました。
そういう土壌が_
こういう考えられない期間の長さでの地下鉄使えないがまかり通るに繋がっているのでしょうね。
な~んて書きながら↑コメントの>ローマのメトロは 全線 21:30で終わります
もう絶句です。日本なら暴動起きるな。。
でも そういう事やこういう事を許すパリ人やローマ人がなんとも素敵だな~と思う。
Commented
by
kanafr at 2015-08-26 13:28
すっとこさん 今日は
お返事遅れてすみません。
そう、ピッカピカなメトロなんですが、これは一番新しい電車でしかも冷房付き。そんな電車に何をした!って思ったら証拠写真を獲らなきゃと思い、我が街が終点になるので人のいない状態を撮れました。ただし、これはたまたまの新しい電車なんですけどね。
>【畳とメトロとほにゃららは新しい方が良い】って?
なんですけどねぇ、すぐストの時に労組が車体に落書きしますから、新車が見れるのも今のうちなのかも...
お返事遅れてすみません。
そう、ピッカピカなメトロなんですが、これは一番新しい電車でしかも冷房付き。そんな電車に何をした!って思ったら証拠写真を獲らなきゃと思い、我が街が終点になるので人のいない状態を撮れました。ただし、これはたまたまの新しい電車なんですけどね。
>【畳とメトロとほにゃららは新しい方が良い】って?
なんですけどねぇ、すぐストの時に労組が車体に落書きしますから、新車が見れるのも今のうちなのかも...
Commented
by
kanafr at 2015-08-26 13:34
kimanbaさん 今日は
添乗員さんのおっしゃる通りです。
メトロは、あと何分で着きますの表示が最近されていますが郊外に行く高速電車のRERは、駅構内に小さなTVの到着時間の表示がされているんですけど、その表示時間より早く来たり、遅く来たりはしょっちゅうですもの。
私もローマの電車事情を読んでビックリしました。
フランスでも、21;30が続いたら、多分暴動起きるかも..。
添乗員さんのおっしゃる通りです。
メトロは、あと何分で着きますの表示が最近されていますが郊外に行く高速電車のRERは、駅構内に小さなTVの到着時間の表示がされているんですけど、その表示時間より早く来たり、遅く来たりはしょっちゅうですもの。
私もローマの電車事情を読んでビックリしました。
フランスでも、21;30が続いたら、多分暴動起きるかも..。